フォト
無料ブログはココログ

« 右も左も真ん中も自由自在にねじれるネジバナ@水生植物園(神代植物公園) | トップページ | なでしこに光明・澤不在でも効いた熊谷のボランチ@日本1−1イングランド »

2013年6月26日 (水)

イワタバコが咲いたよ・高尾山に行かなくちゃ@調布市野草園

調布市野草園では貴重な植物は鉢植えで育てています。

Dsc00159

イワタバコが見ごろになってます。

高尾山で見られるというんで去年、すっ飛んでいきました。

蛇滝、琵琶滝で見られる。

蛇滝ではしぶきがかかる岩にへばりついてました。

調布で見てから高尾山で十分、間に合います。

ことしも行きたいけど日程がタイトだな。

結局、ジャケツイバラも見に行けなかった。

ひまなんですが、野暮用があって時間が取れない。

なかなか叶わないのも、嫌いじゃありません。

障害があった方が思いが募って、成就した喜びが大きい。


Dsc00151

こんなのもありました。

ナゴラン。

沖縄の名護です。

南西諸島から伊豆諸島に分布してるらしい。

セッコクと同じ着生ラン。

いい匂いのようです。

例によって写真に夢中で鼻はお休みしてました。

タネはどうやって運ばれたのか。

枯れ木が黒潮に乗って伊豆諸島に運ばれたんでしょうか。

流れ着くのはヤシの実だけじゃなさそうです。

はるかな時と空間の流れ。

思いを馳せるだけでもゆったりした気持ちになれます。


Dsc00148

ウチョウラン。

低山の岩壁に自生してる。

昭和40年代に一大ブームがあって、何十万で取引されたとか。

お決まりの乱獲で絶滅危惧種に。

烏頂蘭、有頂蘭、羽蝶蘭。

最近は羽蝶蘭に統一してるようだ。


« 右も左も真ん中も自由自在にねじれるネジバナ@水生植物園(神代植物公園) | トップページ | なでしこに光明・澤不在でも効いた熊谷のボランチ@日本1−1イングランド »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

調布市野草園でイワタバコが見ごろになっていましたか。
高尾山の蛇滝と琵琶滝で見られるのですね。
サル園と一緒にある野草園のイワで咲いてるのを見たことが
ありますが、今年は琵琶滝へ見に行ってみましょう。

ウチョウランは岩壁に自生しているのですね。
綺麗なお花ですねぇ~
しかし、なぜそこに咲かせておけないのでしょう。

し〜さん。
琵琶滝だと橋の上からになります。6号路沿いも咲いてるようですが私は未見です。

ナゴラン、もう名護では自生のものはないとか。
人気の花を売るために採り尽くしたそうです。
なんで、そっとしておかないのか。「し~さん」のおっしゃる通りです。
隠岐の島(島根県)にもナゴランが自生していたそうです。数年前に知り合いが園芸用に増やしたもの(鉢植え)を買って帰っていました。
日本海の隠岐の島まで、どうやって名護から渡って行ったのでしょう。ほんとに自然って不思議です。
美しいと感じる心が、その種を滅ぼす原因にもなるのですね。大切にそっとしておく…、所有欲に勝つのは難しい。愚かなのは人間だけですね。

ジャケツイバラは、国分寺で目の前でご覧になったから
我慢してねwink

昨年、蛇滝でイワタバコをたくさん見ました。
猿園に併設してる野草園に行こうとしたら閉園時間になってしまい
イワタバコを見てきたと言いましたら、ご主人が手招いて、木戸を
開けたら、そこの岩の壁面にびっしりイワタバコが咲いていて
感激して、得したような気分になりました。

そろそろ高尾山に行かないといけませんね。
ギンリョウソウも時期でしょうか?見たいです。

やまけいさん。
悲しいことに盗掘が絶えないですね。

通りがかりの人がつい、だけじゃなくて、そういう業者がいるとか聞いたことがあります。

年でもお金に換算してしまう世の中が、そうさせるんでしょうか。


かたつむりさん。
耳より情報をありがとう。蛇滝から野草園に回ってみます。

これだけ雨が降るとギンリョウソウもニョキニョキ出てるでしょうね。
以前、写真に撮ったんですがボケボケでしたので再チャレンジに行かないと。

ことしはギンリョウソウの当たり年とかヤマレコに書いてあったような気がしますが、空耳ならぬ空目かも・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52152424

この記事へのトラックバック一覧です: イワタバコが咲いたよ・高尾山に行かなくちゃ@調布市野草園:

« 右も左も真ん中も自由自在にねじれるネジバナ@水生植物園(神代植物公園) | トップページ | なでしこに光明・澤不在でも効いた熊谷のボランチ@日本1−1イングランド »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30