フォト
無料ブログはココログ

« 護国寺で富士登山&音羽ゆりかご会@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の3回目 | トップページ | ♬梅雨が来れば思い出す・・のさ、タマガワホトトギス@調布市野草園 »

2013年6月 3日 (月)

「だいこんの花」もいいけどノビルの花も捨て難い&ドクダミの変わり咲き@あちこち

「だいこんの花」は時々見てました。

NET(現テレビ朝日)でしたか。

向田邦子脚本というのは意識してたかどうか。

それからですね、畑の大根を見ると花を思い描くようになったのは。

Dsc09758_2

向こうを張るわけじゃないですけどノビルの花です。

星形に青い筋が入っててけなげです。

7、8個あるつぼみが全部放射状に開いたのを見たいんですがかないません。

3つ開いてるので精一杯。

これだってなかなか出合えない。

先端に出来るムカゴが散布して芽を出すから花の必要性が低いんでしょうか。

それで開かなかったり、すぐに散ったりしてしまうのかな。

野川公園ではノビルを注意してみてるんですが、咲いてるのにはお目にかからない。

神代植物公園の植物多様性センターに行ったら、たまたま目にしたんです。

ちょっとラッキー。犬は歩いてみるもんです。


Dsc09782

この時期はドクダミの天国です。

どこへ行ってもわが物顔。

白いのは総苞で、真ん中の穂が花。

びっしりついてる黄色いのが雄しべ。

ルーペでのぞくと白いのが混じっていて、それが雌しべ。

総苞が八重の変わり咲き。

調布市野草園で大事に鉢に植えられてました。

高尾山の野草園で見たことがあります。

高幡不動のは有名らしい。


Dsc09802

「あっ花が5枚」

2日は野川公園の植物観察会。

観察し終えてボランティアさんにお礼を言っていたときに誰かが見つけました。

確かに総苞が5枚です。

あたりを見ると3個ばかりあった。

遺伝してるんでしょうか。

だとすると、もっと増えるかな。


« 護国寺で富士登山&音羽ゆりかご会@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の3回目 | トップページ | ♬梅雨が来れば思い出す・・のさ、タマガワホトトギス@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

さっそく道端のドクダミの花を摘んできました。

リビングのサイドボードの上で可愛い白い花をさかせています。

名前の響きで花の印象が変わって、少しかわいそう。

八重があるなんて、散歩人さんとカタツムリさんのブログで知りました。

いつしかホタルが夕闇に舞う季節。

深大寺の森の湧水池にも今年ホタルが舞ったとさ・・・

芙蓉酔人さん。

そうですか、深沙堂の後ろの池ですか。
野川公園、調布市野草園でも先週末がホタルの観察会でした。
押すな押すなの大盛況だったようです。

ドクダミは、葉も花も摘んで、乾燥させて入浴剤にします。癒されます。大根の花と、ダイコンバナは、違うんだよね、確か。

戸塚の純ちゃん。
入浴剤にして匂いが気になりませんか。
乾燥させると和らぐのかな。
だいこんの花は、野菜の大根がつける花。

近ごろどこにでも生えてるのは、花大根、ムラサキハナナ。

今年初めて、猫の額ほどの狭い庭に咲いたドクダミを干して煎じドクダミ茶を作りました。
陰干しでカラカラに乾燥後、茶葉5gに対し600ccの水。60~70℃で30~60分煎じる。ドクダミの場合は沸騰させると薬用成分が損なわれるとの事。知らなかった。何でも沸騰させれば良いと思っていた。
ジイ、バアを思い出す懐かしい味。匂いは私は殆ど気になりません。
利尿、おでき、便秘、蓄膿症、美肌効果・・要するに老廃物を対外に出す効果があるんですね。みなさまもお試しあれ。

しおんさん。
老廃物を排出してすっきりしたいものです。
たまってるんだろうなあ。

効果のほどのご報告を願います。
もう肌つやつやかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51880368

この記事へのトラックバック一覧です: 「だいこんの花」もいいけどノビルの花も捨て難い&ドクダミの変わり咲き@あちこち:

« 護国寺で富士登山&音羽ゆりかご会@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の3回目 | トップページ | ♬梅雨が来れば思い出す・・のさ、タマガワホトトギス@調布市野草園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30