フォト
無料ブログはココログ

« ハマナデシコ、クマツヅラ、ヤブミョウガも開花・梅雨の合間に夏の花が@植物多様性センター | トップページ | 見応えあったイタリア0ー0スペイン@スペインPK勝ち・コンフェデ杯準決勝 »

2013年6月28日 (金)

ユリの女王が梅雨を吹っ飛ばしたぞ!ヤマユリ@神代植物公園

久々の快晴、湿気もなくて快適散歩。(27日)

Dsc00256

さすが女王と呼ばれるだけあってヤマユリは見事なもんです。

この一本だけ開いてました。

ここだけ華やかで他を圧してます。

香りも良し。

一本に花が6つもついてます。

だから女王という割りにはお辞儀をしてます。

泰(ゆた)かにしておごらず。

球根も滋養があって美味とか。

ロバート・フォーチュンが持ち帰ったヤマユリは欧州で熱狂的に迎えられた。

そんな話はこちら「ヨーロッパを魅了したカノコユリとヤマユリ」で書きました。

ヤマユリを元にカサブランカが作出されている。

1本の茎につける花は年々、数を増やすそうです。

十幾つにもなるのかな?。来年も数えてみよう。


Dsc00260

花弁は上唇と下唇の2枚だけ。

葉が黒っぽいから桃色の花が引き立つ。

ハグロソウのこのシンプルさが好きです。

4、5年前は見向きもしなかったのにね。

人間、変われば変わるもんです。

野の花もチェックして山にも行きたい。

入笠山以来、欲が出て南アルプスなんかで高山植物も見たい。

やることがてんこ盛りにあってボケてる暇がない。


Dsc00251_2

咲いてるよってんでナツツバキも見てきました。

そろそろおしまいですが、なんとか間に合いました。

ツバキ科ですが落葉します。

シャラノキ(沙羅の木)とも言いますが、お釈迦様が修行した沙羅樹とは別。

樹皮がはげて、まだらにつるつるになるのでサルスベリと呼ぶ地方がある。

「おえりゃあせんのう」の岡山や広島などです。

岡山弁丸出しの主人公が図太く歩むテレビドラマ「図々しい奴」は毎週楽しみに見てました。

原作は柴田錬三郎さんなんですねえ。

次のシリーズ「赤いダイヤ」で相場なんて言葉を知りました。

で、相場は怖いってのが植え付けられてます。


« ハマナデシコ、クマツヅラ、ヤブミョウガも開花・梅雨の合間に夏の花が@植物多様性センター | トップページ | 見応えあったイタリア0ー0スペイン@スペインPK勝ち・コンフェデ杯準決勝 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、もう山百合が咲いていましたか?!
神代は早いですねぇ~
昭和記念公園と、小峰公園もそろそろでしょうか。
楽しみ、楽しみ^^

わたしも、数年前はまったく、お花や山野草に興味が
ありませんでした。
pcも無関心でしたが、こんなにはまるとは(^^;


夏椿そっくりで、もう少し小さい姫沙羅というのがありますが
白い花は綺麗ですよね。

し〜さん。こんにちは。
期待してなかったんですが、1本だけ咲いてました。
例年より10日くらいは早いみたいです。
切符売り場のおばちゃんは、カノコユリも咲いてるといってましたが気づきませんでした。(何回も行くので顔を覚えられてしまいました)

ナツツバキはかろうじて間に合いました。初見です。
姫沙羅はまだ見たことがありません。

早いですね~ もう、ヤマユリ咲きましたか。 

来週あたり浅間山に行ってみようかと思っていました。

南アルプスの高山植物と言えば「仙丈ケ岳」です。tulip

カール一面がお花畑となってそれはそれは天上の花園でした。

でも、近年、野生鹿の増加でかなり食べられてしまったようです。

「オオカミの護符」が必要なのは山かもしれませんね。

登らずに行けるお花畑は、中央アルプスの「千畳敷カール」ですね。

梅雨明け、カール一面に高山植物が咲きます。

もちろんクロユリも沢山咲きます。

エーデルワイスの仲間「コマウスユキソウ」がとってもカワイイです。heart02

芙蓉酔人さん。
いろいろご存知ですね。
仙丈ヶ岳も千畳敷もすばらしいんでしょうね。
ぼちぼちと訪ねたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52204295

この記事へのトラックバック一覧です: ユリの女王が梅雨を吹っ飛ばしたぞ!ヤマユリ@神代植物公園:

« ハマナデシコ、クマツヅラ、ヤブミョウガも開花・梅雨の合間に夏の花が@植物多様性センター | トップページ | 見応えあったイタリア0ー0スペイン@スペインPK勝ち・コンフェデ杯準決勝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31