フォト
無料ブログはココログ

« 富士をご威光の支えにした徳川家康@Eテレ「富士山と日本人」に触発されて | トップページ | ダメだこりゃ・何もさせてもらえなかった日本0−3ブラジル »

2013年6月15日 (土)

実が落ちたら拾おうかなオニグルミ@野川公園

食い意地が張ってます。

サクランボ、ウグイスカグラ、クサイチゴ、桑の実など見つけちゃつまんでます。

サクランボったって佐藤錦じゃないよ。

大島桜とか河津桜。小さいけど甘いんだ。

Dsc09793

目を付けてるのがオニグルミ。

2カ月くらい前に花を見たけど、もう実がなってる。

鈴なりです。

熟して落ちたら種のところをほじくって食べるんだよね。

でも殻が割れないでしょう。

くるみ割り人形なんて持ってないもん。

ペンチで固定してハンマーで叩くか。

勝手に思ってますが、クルミのところは入れない。

どうやって手に入れるか、そこから考えなければならない。

秋までに思いつくだろう。


Dsc09795

オカタツナミソウも咲いてました。

過去形です。

茎の頂部には名がついてるので、それと分かります。

ヤマタツナミは縦一列。

あれっ、ヤマタツナミソウとタツナミソウは、どうやって見分けるんだっけ?

もう忘れてます。

そんなことを、このへんで書いてます

きっと一生覚えないんでしょうね。


« 富士をご威光の支えにした徳川家康@Eテレ「富士山と日本人」に触発されて | トップページ | ダメだこりゃ・何もさせてもらえなかった日本0−3ブラジル »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

クルミ、どうやって手に入れるか考え付いたら
教えてください。

クルミはスパナで挟んでえいやっと割りました。
あまり飛び散りません。

オカタツナミソウが綺麗に撮れていますね。

昨日、野川公園でノビルの花を幾つか見つけました。
多摩さんのブログのお蔭です。
綺麗でしたよlovely

かたつむりさん。
雨には降られませんでしたか。
ノビルの花、よかったです。

オニグルミは食べるとこが少ないらしい。
でも苦労しながら食べてみたい。

そうやって手に入れましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52025214

この記事へのトラックバック一覧です: 実が落ちたら拾おうかなオニグルミ@野川公園:

« 富士をご威光の支えにした徳川家康@Eテレ「富士山と日本人」に触発されて | トップページ | ダメだこりゃ・何もさせてもらえなかった日本0−3ブラジル »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30