フォト
無料ブログはココログ

« まずは絶滅寸前のホテイアツモリをじっくり観察@天空の花園・入笠山 | トップページ | 山頂は360度のパノラマ・富士山も見えます@絶景かな入笠山 »

2013年6月21日 (金)

クリンソウ、レンゲツツジなんて珍しくないほど普通に・・@花の宝庫入笠山

ホテイアツモリを堪能したので先を急ぎます。

Dsc00012

入笠湿原へは鹿除けの鉄の扉を開けて入ります。

でも、花は後回し。

じゃないと、いつまでたっても頂上に着かない恐れがあります。

それでも地上じゃ見られない花が、あちこちで目を楽しませてくれる。

「あっ、クリンソウ!」なんて声をあげてたのは最初だけ。

小川沿いのどこでも見られるので写真も撮らなくなります。


Photo

白とピンクが並んで咲いてたんですが、後回しにしてしまいました。

結局、そこにしかなくて後悔しても後の祭り。

リーダーの設定より30分は遅れてます。

でも、しょうがない。

いろんな花が咲いてるんだもん。


Dsc00043

ツツジって刺激が強すぎるんですが、レンゲツツジのオレンジは格別です。

よく見ると葉も花も輪になってる。

それで蓮華なんざんすね。

場所によって少しずつ色合いが異なるのも憎い。

山彦荘前のが一番鮮やかでしたね。

背景に建物があるので別カット使用です。


Photo_2

「この花は?」

質問されてすぐに答えられました。

学習の成果です。

府中の浅間山(せんげんやま)で見てますからね。

ベニバナイチヤクソウ。紅花一薬草。

擦り傷などに効きます。

浅間山は確か白だけだった。

梅雨の合間に行かなくちゃ。


Jpg

これを見たかったんです。

ツマトリソウ。

妻取り草ではありません。

褄(つま)なんです。

花の先がほんのり赤くツマ取られるのだが、これはほぼ白。

赤いのにはなかなか出合えないようです。

ようやくマナスル山荘前に来ました。

これをひと上りすれば360度のパノラマが待ってます。

富士山見えるかな。


« まずは絶滅寸前のホテイアツモリをじっくり観察@天空の花園・入笠山 | トップページ | 山頂は360度のパノラマ・富士山も見えます@絶景かな入笠山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

入笠山、ちょうどよい時期に行かれたようですね。

ホテイアツモリ、クリンソウ、レンゲツツジ・・・・

次は斜面一面のニホンスズランの大群落か。

おっと、次のレポート楽しみにしてます。

私も行きたいでも天気が・・・rain


芙蓉酔人さん。
何度も行かれてるようですが、見どころ満載の山ですね。
泊まりがけで2日くらいかけないと見切れませんね。

また行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52117052

この記事へのトラックバック一覧です: クリンソウ、レンゲツツジなんて珍しくないほど普通に・・@花の宝庫入笠山:

« まずは絶滅寸前のホテイアツモリをじっくり観察@天空の花園・入笠山 | トップページ | 山頂は360度のパノラマ・富士山も見えます@絶景かな入笠山 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31