フォト
無料ブログはココログ

« 「だいこんの花」もいいけどノビルの花も捨て難い&ドクダミの変わり咲き@あちこち | トップページ | 闇夜にカラスじゃなくて・・なーんだ?@昭島で鑑賞会 »

2013年6月 4日 (火)

♬梅雨が来れば思い出す・・のさ、タマガワホトトギス@調布市野草園

梅雨入りってんで、すっ飛んで調布市野草園にいってきました。

Dsc09774

タマガワホトトギスがきっと咲いてると。

カンは当たってました。

一番花かな。

ずいぶんと増えたようで、7、8株はある。

みんなつぼみを膨らませてる。

楽しみです。

黄色いホトトギスはこれだけだよ。

まだ黄色が薄いかな。

京都の玉川で云々とかはこっちで説明してます

このへんだと御岳山のロックガーデンが有名らしい。

レンゲショウマと同じころなので一緒に見られるかな。


Dsc09775

通路のあちこちでキキョウソウが見られます。

ダンダンギキョウね。

ダンダンをつけて茎を伸ばすんだけど、なかなか咲かない。

調べたら閉鎖花をつけてから、おもむろに花をつけるんだって。

でも頂部にしかついてない。

となるとヒナキキョウソウかなあ。

ヒナの花はもっととがってるし、これは葉も丸い。

キキョウソウで良さそうなんだけど、ぐらついてます。

今度訊いてきます。


Dsc09779

1㍍くらいの高さになって通路からはみ出してる。

去年も見たなあ。

名前はすっかり忘れてます。

ヤナギハナガサでした。

葉がヤナギみたいで花笠。

覚えたかな。


« 「だいこんの花」もいいけどノビルの花も捨て難い&ドクダミの変わり咲き@あちこち | トップページ | 闇夜にカラスじゃなくて・・なーんだ?@昭島で鑑賞会 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

タマガワホトトギス。

てっきり”多摩川杜鵑”だと思ってました。

新緑の奥多摩の山道で油滴模様の可愛い若葉を見つけて、

ずっと何の葉っぱなのかなぁと思っていました。

タマガワホトトギスの若葉だったんですね。sun

それにしても調布市野草園はずいぶん多くの野草がありますね。

子供の頃、遊び場だった牧野記念庭園にもちょっと似ていて

いいところですね。

芙蓉酔人さん。
野草園は狭い割りに珍しい花があります。
もうすぐギンバイソウが開きます。
きょう見てきたら、もう少し。

レンゲショウマもつぼみをたくさん付けてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51893902

この記事へのトラックバック一覧です: ♬梅雨が来れば思い出す・・のさ、タマガワホトトギス@調布市野草園:

« 「だいこんの花」もいいけどノビルの花も捨て難い&ドクダミの変わり咲き@あちこち | トップページ | 闇夜にカラスじゃなくて・・なーんだ?@昭島で鑑賞会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30