フォト
無料ブログはココログ

« あーあ、勝てた試合だったのに・・マチダががっくり@日本3−4イタリア | トップページ | クリンソウ、レンゲツツジなんて珍しくないほど普通に・・@花の宝庫入笠山 »

2013年6月20日 (木)

まずは絶滅寸前のホテイアツモリをじっくり観察@天空の花園・入笠山

急角度で登るゴンドラを降りると釜無ホテイアツモリが待ってます。

Dsc09995_2

山ガールたちは「かわいい」の連発です。

鹿の食害などを防ぐために金網で囲われてますが目の前で咲いてます。

幻の花に初見参です。

近縁種のアツモリソウよりも高いところに咲いて色が濃く大きいのが特徴。

唇弁の形はより丸くて、布袋様がはち切れそう。

環境省のレッドデータリスト(2007)では絶滅危惧ⅠA類、つまり絶滅寸前ですな。

長野県では南にある釜無山で数株が確認されてるだけです。

Dsc09991_4

最初の写真は右前方からだったので今度は真正面。

じっくりご覧ください。

スキー場「富士見パノラマリゾート」が地元の人たちと実験的に育てている。

ラン科の多年草で、ここでは釜無ホテイアツモリと通称している。

ぐるっと囲いをめぐると十数株は咲いてます。

「あっ、電池切れだ」A君(特に名を秘す)が叫びました。

肝心な時にはえてして起こります。

私がたくさん撮ってUSBメモリーで渡すことにしました。

「あっ」。

またもや大きな声が。

Bさんです。(特に名を伏せます)。

「電池入れ忘れた!」

どうすることもキャンノットです。

予備を持ってますがメーカーが違うので役に立ちません。

メールに貼付して出来るだけ多く送ることにしました。


Dsc09996_2

2株並んで咲いてます。

18日、立川駅7時54分発のあずさ3号に乗車。

富士見駅で降ります。1つ先は「すずらんの里」駅。

こんな駅名知りませんでした。

入笠高原の別名すずらん高原にちなんだものだそうです。

10時発の無料バスでゴンドラ乗り場まで。

ゴンドラはかなり急角度です。

上るにつれ甲斐駒ケ岳だったか八ヶ岳だったか(どっちだったか忘れました)が目の前に現われます。

降りればもう標高は1780㍍。

ホテイアツモリが出迎えてくれるというわけです。


Dsc00001_2

なにやらひらひらと舞ってます。

アサギマダラ!

お目にかかれるかと密かに期待はしてたんですが、いきなりの邂逅です。

やみくもにシャッターを切ったら写ってました。

優雅に舞う姿がなんとも言えません。

幸先はいいぞ。

でもアサギマダラを追っかけているときりがありません。

すずらん群生地、御所平のお花畑、入笠湿原で珍しい花も見なければなりません。

まずは山頂へ急ぎます。

     fuji    fuji   fuji

« あーあ、勝てた試合だったのに・・マチダががっくり@日本3−4イタリア | トップページ | クリンソウ、レンゲツツジなんて珍しくないほど普通に・・@花の宝庫入笠山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!
かわいいホテイアツモリが咲いていましたねぇ~

以前、野鳥をずっと写していて、いい場面を写そうとすると
電池切れ~ということが何度かありましたので、それ以来
予備は必ず持っています。
写せない時ってがっかりですよね。

湿原やお花畑へもいらしたのですね。
お届けをお待ちしております^^

し〜さん、こんにちは。
金網越しですが写真はわりと撮りやすかったです。

さっそくお届けにうかがいます。

多摩さんの足の速いこと~run

うかうかしていたら、もう入笠山に行ってるnote

1年前に行きました。
キバナアツモリソウも写ってますので、よかったら
見てくださいな。
http://nemu87.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-a19a.html

かたつむりさん。
1月以上前に決めてました。
みんなの行いがいいので、雨がよけてくれました。

去年のブログ拝見しました。去年、読んでるはずなんだけど、その時は入笠山のことは何も知りませんでした。秋や冬に登山しているリーダーが初心者向けに選んでくれました。

キバナアツモリソウは見逃したかな。
またいつかのお楽しみにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/52110456

この記事へのトラックバック一覧です: まずは絶滅寸前のホテイアツモリをじっくり観察@天空の花園・入笠山:

« あーあ、勝てた試合だったのに・・マチダががっくり@日本3−4イタリア | トップページ | クリンソウ、レンゲツツジなんて珍しくないほど普通に・・@花の宝庫入笠山 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31