フォト
無料ブログはココログ

« 金銀花、にんどう、英語じゃhoneysuckle・その正体はスイカズラ@調布市野草園 | トップページ | ちっちゃな花だけどゴルフ場を悩ますツメクサ@植物多様性センター(神代植物公園) »

2013年5月20日 (月)

ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園

Dsc09386

こんな葉にふんわりと寝転がってみたい。

そっとそっと乗って青空を見上げたら気持ちいいだろうな。

キジカクシ。

あはっ、キジも隠れるか。

キジムシロはそれほどの誘惑には駆られないが、これは衝動が抑え難い。

雲に乗った気分が味わえるかな。

ユリ科アスパラガス属なんだって。

へえ、そんな属があるんだ。

アスパラガスですから食べられます。

生でもいけそうだな。

それで和製アスパラガス。

見たことないけど各地に自生してるそうです。


Dsc09480

いい香りがしますよ。

あたりにただよってます。

バナナのような匂いというが、わたしには、そう思えませんでした。

英語でbanana treeとも言うようなので、わたしの鼻が悪いのか。

中国では含笑花。

これの山奥バージョンが深山含笑花になるのか。

カラタネオガタマ、唐種招霊。モクレン科です。

江戸時代に中国からもたらされたので唐になる。


Dsc09470

去年、高尾の森林科学園で初めて見たサンショウバラ。

神代植物公園にもあったのね。

ちょっと前の写真なので花はもう終わってるかも。

日本固有種のバラです。

太い幹が野性味たっぷり。

富士箱根地方に自生、箱根駒ヶ岳山頂付近が見事らしい。

不老山も見事のようだ。

それでハコネバラとも。箱根町の花です。

« 金銀花、にんどう、英語じゃhoneysuckle・その正体はスイカズラ@調布市野草園 | トップページ | ちっちゃな花だけどゴルフ場を悩ますツメクサ@植物多様性センター(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

土曜日に神代植物公園へ行って来ました。

バラは見ごろを過ぎている感じでしたが、芍薬が見ごろでした^^

カラタネオガタマは本当にバナナのような良い香りがしますね。
「あ、いいにおい。なあに?」ってオバちゃんグループが話していたので
教えてあげました(^^;

キジカクシというのですか~!
食べてみたいな(食いしんぼ)delicious
食べられる物は味わいたいものです。
どんな味か興味津々です。

し〜さん。
すごい人だったでしょ。

去年はバラフェスタが始まっても咲いてる種類が少なかったけど、ことしは開花が早かったようです。

カラタネオガタマはやはりバナナの匂いですか。こんど確認に行ってみます。

かたつむりさん。
わたしも食べてみたい。きっと和製の方がおいしい。

近ごろはサクランボを食べ比べてます。渋いのが多いけど、オオシマザクラがおいしいらしい。
ヒカンザクラも甘いようです。

ウグイスカグラが真っ赤になってちょうど食べごろ。桑の実はまだ熟してない。

欠食児童みたいですね。

カラタネオガタマ、数年前に苗木を買って鉢植えにしました。
ほったらかしで肥料もやらず。
今年は「もうあかんかも~」と、必死で花を咲かせています。
危機を感じると、一所懸命花が咲くんですね。
もちろんバナナの匂いです。
咲くはしからぽろぽろ落ちて、玄関まわりが白い花びら(肉厚のガクみたい)のでいっぱい。もう今年で枯れるかもしれません。
愛が足りないとだめですね。反省。

やまけいさん。
きょう匂いの確認に行ってきました。バナナでした。

植物園でも落ちた花が、散らかってました。
玄関だと大変ですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51693022

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園:

« 金銀花、にんどう、英語じゃhoneysuckle・その正体はスイカズラ@調布市野草園 | トップページ | ちっちゃな花だけどゴルフ場を悩ますツメクサ@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30