フォト
無料ブログはココログ

« ピッチに救急車・大丈夫か広島GK増田@大宮ー広島 | トップページ | 係官が引っこ抜いて日々穴に埋めてる禁断の花@小平・薬用植物園のケシ公開 »

2013年5月 8日 (水)

ワオッ!至近距離でセッコク&香りも楽しんだぜい@調布市野草園

高尾山じゃ、はるか高いのを双眼鏡で眺めるしかないけど、まさに目の前。

Dsc09279

10㌢の至近距離。

花がほんのりピンクに染まってます。

いい香りもプンとただよいます。

ユリをやわらかくした感じかな。

軒下にぶら下げた籠で栽培してます。

ですから花はちょうど目の前、鼻の先。

こんなに近くで見られるとは思ってもいませんでした。

年がいもなくハートに火がついてしまいました。(byドアーズ)

神代植物公園も野草園の入り口で見られるが、梅の枝の間。

1㍍は離れてしまいます。

もう何十回も通ってるのに気づいてませんでした。

係のおじさんと話をしてたら教えてくれました。

おじさんの方から花は見えるが、こちらからは死角になってる。

人とは仲良くするもんです。


Dsc09272_2

ランつながりでタイリントキソウ。

大輪朱鷺草。

いい色してます。

トキ色?

これはムラサキが勝ってるので朱鷺色ではない。

ゴージャスすぎず、ほどよい華麗さ。

東南アジア、中国、台湾に分布してます。

こんなのを密林で見つけたら小躍りしちゃうでしょうね。

日当りのいい湿地で見られるというトキソウも見たいな。

ちょうど調布市内散歩の団体が来園。

「まあ、きれい」

おばちゃんたちは大騒ぎしてました。

セッコクはまだ咲き初めです。

しばらくは楽しめるでしょう。

満開を狙ってまた通います。

神代植物公園の方は、まだつぼみも確認できません。

こっちも咲いたら報告します。


« ピッチに救急車・大丈夫か広島GK増田@大宮ー広島 | トップページ | 係官が引っこ抜いて日々穴に埋めてる禁断の花@小平・薬用植物園のケシ公開 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
セッコクは、近くで見ると、こんなお顔なのですね。
ハンギングになっているのは見た事ありますが、
いつも、季節はずれの時でした。

トキソウもいい~~いお顔ですねlovely
小さなトキソウをいつか何処かで歩く会で見ました。
記憶喪失…coldsweats01

散歩人さんと御愛用カメラ君のおかげで花の姿は楽しめますが
香りが分からないのが残念!
比喩の名文から想像力をフル回転させましょう。

かたつむりさん。
ハンギングって言うんですね。どうも言葉を知らなくて・・。

トキソウを見たことあるんですか。いいなあ。
これも見に行かなくちゃ。
ああ忙しい。

ぽちさん。
植物園はいろいろ努力してます。ですので何回行っても新しい発見があります。
郊外なので空気もいいし、なによりお金がかからない。

きょうは栽培が禁止されてるケシを間近で見てきました。
ヘンな匂いがしたけど、あれがアヘンの匂いなんでしょうか。

白いセッコク・・画面から良い香りが届きそう・・。

うす紫の大輪トキ草・・気位の高いお姫様のよう・・・。

小夏さん。
実際には花のフチがほんのりと紅に染まってます。
それがまたいい。

お姫様のダイリントキソウ。
そうですね。
わたしなんかが近づいたら「下がれ!」と一喝されるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51534280

この記事へのトラックバック一覧です: ワオッ!至近距離でセッコク&香りも楽しんだぜい@調布市野草園:

« ピッチに救急車・大丈夫か広島GK増田@大宮ー広島 | トップページ | 係官が引っこ抜いて日々穴に埋めてる禁断の花@小平・薬用植物園のケシ公開 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30