フォト
無料ブログはココログ

« なんとも言えんです・・宝石よりも美しいヒマラヤの青いケシ@小平・都立薬用植物園 | トップページ | かがんで見上げる花ばかりミドリヨウラク、ワニグチソウなど@神代植物公園 »

2013年5月11日 (土)

架空の花だと思ってましたクロユリ@ケシでお腹いっぱいのあと都立薬用植物園散策

そんな花はないだろうとませたガキは思ってました。

あるんですね。

Dsc09317

クロユリ。

たっぷりと禁断のケシを見た後は薬用植物園を1周。

ませガキは、こんな歌を歌って叱られてました。

♬黒百合は 恋の花

愛する人に 捧げれば

二人はいつかは 結びつく(黒百合の歌)

作詞は菊田一夫。

そうです。映画「君の名は」第2部の主題歌。

聴いてましたからねラジオの「君の名は」。

当時は茶の間に五球スーパーのラジオが鎮座。

1台しかないから親が聴いてるのは子供も耳にする。

まだトランジスタなんて発明されてません。

「黒百合の歌」は大ヒット、いやでも覚えてしまいます。

黒い花なんてあるわけないだろと考えてました。

よく知らないのに決めつけてしまうのは悪いクセ。

ガキのころから変わらんものです。

Dsc09322_2

花じゃないよ。

セリバオウレンのタネ。

花びらの通りにタネが付く。

面白いもんです。

これも見たかったんです。

雑木林いっぱいに広がってる。

春先には小さな花が何百も咲きますので、来年まで待ってください。


Dsc09335

アザミゲシ。

アヘンは含んでないが立派なケシです。

属名のArgemone はギリシャ語の白内障。

茎や葉を傷つけると毒の黄色い液が出る。

これが白内障に効く。

メキシコ原産で江戸の末期にやってきた。

江戸から明治にかけては植物もいろいろ入ってきてます。

日本に需要があった。

外国の珍しい花は高価で取引されたのか。

花には攘夷はなかったんでしょう。

あらぬ方向へ行ってるので、きょうはおしまい。


« なんとも言えんです・・宝石よりも美しいヒマラヤの青いケシ@小平・都立薬用植物園 | トップページ | かがんで見上げる花ばかりミドリヨウラク、ワニグチソウなど@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに雨でどこへも行けません。

黒百合はロックガーデンで咲いてましたか?

へぇ~、「君の名は」の第二部の主題歌だったのですか。
この歌は知っていますが、「君の名は」は見たことがありません。
岸恵子と相手役はだれでしたっけ?

アザミゲシは大きいですよね。
明日あたり行ってみます。

し〜さん。
ホコリっぽかったので恵みの雨。若葉も緑をますことでしょう。

ハイ、黒百合はロックガーデンです。2カ所で咲いていたような・・。

中井貴一のお父さん佐田啓二です。

黒百合の歌は、水原弘の歌とばかり思っていました。
水原弘はその歌しか歌わなかったような…?
早くに世を去りましたね。

越後で黒百合をみた時、バイモを赤紫色にしたような
花だなと思いました。
こちらの黒百合はつやがありますね。

オウレンの種、さぞ雑木林に沢山あるのでしょうね。
大群生でしたから…。

黒百合もヒマラヤの青いケシも薬用植物園にあるんですか。

ビックリです。sun

青いケシは大鹿村まで行こうと思いましたけど、花の時期は

村に向かう道路が全国から来る車で渋滞すると聞いて諦めました。

黒百合は八ヶ岳のその名も「黒百合平」や中央アルプスの

千畳敷カールで見ました。

薬用植物園へ行こう。rvcar

カタツムリさん、水原弘は黒い花びらです、違う歌です。でもそうそう黒い花があるわけではないから、くろゆりのことだったのかなあ。

かたつむりさん。
クロユリは去年も見たはずなのにすっかり忘れてました。
越後で見てるんですか。
いろいろ歩かれてますねえ。
初心者は近場の植物園まわりで精いっぱい。
高尾山も行かなくては。

芙蓉酔人さん。
そんなに広くはないけど、いいところですよ。
植物の種類も多い。ゆっくり見て回ると2、3時間はあっと言う間です。

黒百合平ですか。さぞ群生してるんでしょうね。

そうでしたね~coldsweats01
水原弘の歌は「黒い花びら」でしたね。
「黒百合の歌」とは別でしたね。
早とちりのsnailでした~sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51575110

この記事へのトラックバック一覧です: 架空の花だと思ってましたクロユリ@ケシでお腹いっぱいのあと都立薬用植物園散策:

« なんとも言えんです・・宝石よりも美しいヒマラヤの青いケシ@小平・都立薬用植物園 | トップページ | かがんで見上げる花ばかりミドリヨウラク、ワニグチソウなど@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31