フォト
無料ブログはココログ

« パワープレーの迫力を堪能・横浜−鹿島@マチダのJ | トップページ | なかなか見られないそうだナツノハナワラビ@野川公園 »

2013年5月 5日 (日)

クセがなく美味なんだってさユキザサ@調布市野草園

Dsc08887

楽しみに待ってました。

場所は分かってるので注意深くチェック。

想像以上でした。

名前の通り雪の結晶のような小さな花。

ユリ科のユキザサ。

ひっそり咲いてるので見逃しのないように。

とはいえ連休前の撮影です。ご免なさい。

若芽や若葉を茹でると、すこぶる美味らしい。

おまけにビタミンCの含有量も多い。

茹でるとアズキの匂いがするのでアズキナともいう。

赤い実も食べられる。

でも数が減ってるようなので食欲は我慢してください。


Dsc08916

イカリソウは碇みたいな花をつける。

頭が固いから固定観念で凝り固まってます。

それ以外を認めようとしない。

ダメですね。

こりゃなんじゃ。

「碇みたいじゃないですが」

訊いてしまいました。

笑って、バイカイカリソウと教えてくれました。

梅花碇草。

これもまたいいね。

バイカと付く種類はいくつあるんだろう。

バイカウツギ、バイカカラマツ、バイカオウレン、おっバイカイチゲもある。


Dsc08893_2

すずらんも咲いてます。

北海道のすずらんを見に行きたいと漠然と思ってた時期があった。

むかしは、それが何となくあこがれだった。

北の大地の春には希望が満ちあふれてたんでしょうか。

果たせないまま年月だけが経ってます。

あのころが・・なんて言ってちゃいけませんね。

調布市野草園は大型連休後半は休園です。

念のため。


« パワープレーの迫力を堪能・横浜−鹿島@マチダのJ | トップページ | なかなか見られないそうだナツノハナワラビ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51477653

この記事へのトラックバック一覧です: クセがなく美味なんだってさユキザサ@調布市野草園:

« パワープレーの迫力を堪能・横浜−鹿島@マチダのJ | トップページ | なかなか見られないそうだナツノハナワラビ@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31