フォト
無料ブログはココログ

« うーん難しい、次から次へとウツギが咲いてる・これは何?@植物多様性センター | トップページ | 週なかばには梅雨入りですか?アジサイが咲き始めました@神代植物公園 »

2013年5月25日 (土)

日本に自生してるスイレンはこれだけヒツジグサ@神代植物公園

Dsc09643

日陰で暗い中、花の周囲だけに光が当たっていい感じ。

仏様がご覧になっていそうでしょ。

狙ったわけじゃありません。

けがの功名です。

デジカメの調子が悪く、パソコンで補正していたら偶然、こうなりました。

ヒツジグサは日本に自生している唯一のスイレン科スイレン属。

固有種ではなく、ま、北半球に広く分布してますがね。

他の品種は明治以降に輸入された園芸種です。

ハスとの違いは茎が水面の上に出てるかどうか。

葉に切れ込みが入るのはスイレン。

去年、勉強しました。覚えてます。

忘れるとこだった。

羊とは関係なくて未(ひつじ)の時刻に咲くと誤解したのでヒツジグサ。

昼間は咲いてますがね。


Dsc09639

一転して黄色が目立つコウホネ。

スイレン科だけどコウホネ属。

北海道から九州、そして朝鮮に分布してます。

学名にはジャポニカがついてます。

河骨が変化してコウホネ。

根が白骨みたいなようです。

引っこ抜くわけにはいかないので見たことはありません。

この2つは毎年見てます。

別な花はないかな。

水生植物園の奥の方まで行ってみましょう。

おばちゃんたちが何か見てます。


Dsc09652

ムラサキセンダイハギでした。

センダイハギは黄色ですもんね。

属もムラサキセンダイハギ属で別種。

先代じゃなくて千代と書く例が多いようだ。

北アメリカ原産の外来種なので遠慮してるのかな。

先代萩だと伊達騒動になるからね。

えらそうに書いてますが、歌舞伎は見てません。

大河ドラマの「樅ノ木は残った」も見たことない。

NHKのドラマなんか見てられるかーー。

若いころは生意気でしたから。

« うーん難しい、次から次へとウツギが咲いてる・これは何?@植物多様性センター | トップページ | 週なかばには梅雨入りですか?アジサイが咲き始めました@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51760983

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に自生してるスイレンはこれだけヒツジグサ@神代植物公園:

« うーん難しい、次から次へとウツギが咲いてる・これは何?@植物多様性センター | トップページ | 週なかばには梅雨入りですか?アジサイが咲き始めました@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31