フォト
無料ブログはココログ

« そりゃないよ「豚のサラダ」を訳してブタナ@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | スカイツリーも見えるよ・屋上もカラフル@三鷹天命反転住宅の見学会 »

2013年5月14日 (火)

本当に凸凹で斜めの床だよ・体験してみると・・@三鷹天命反転住宅の見学会

潜入ルポだよ、三鷹天命反転住宅の。

Dsc09449

ド派手でカラフルな住宅。

東八通り沿い、三鷹の天文台北交差点近くで目立ってます。

概要については以前、紹介しました。

下の方にアドレスを張り付けておきます。

よかったらクリックしてください。

初めて中に入ります。

潜入は大げさね。ほかのみなさんと一緒に見学会(有料)に参加したんです。

カラフルに塗られた両側が独立した部屋です。

全部で9部屋。

実際に何家族かが住んでる。

2、3年前、住人の映画監督がドキュメント映画「死なない子供、荒川修作」(監督山岡信貴)を公開、話題になった。

映画は見逃しているので、部屋に入ってみたいとかねてから望んでたんです。

ようやく念願かなっての「たてもの見学会」参加。

受付で参加費の2500円(三鷹市民割引で2000円)なりを払う。

高いのか安いのか。

まあ価値なんて幻みたいなもんですから一概には言えませんがね。

3階の3LDKの部屋に案内してもらえるという。

カラフルな壁の間を抜けた右にエレベーター。

Dsc09415

まず最初に確認したかったのは凸凹で斜めの床。

予備知識はありますからね。

係の人に靴下を脱ぐように勧められる。

その方がリアルに足裏で床を実感できるそうだ。

コンクリが山になってるでしょ。

平らなところはありません。

自然に凸に土踏まずがくるように歩く。痛くはありません。

むしろ適度に刺激されて気持ちいい。

二日酔いの人は足裏が痛くなるそうです。

床の手前が低くて斜めになってるのが分かりますか。

差は30㌢くらいはあります。

凸凹で斜め。歩きにくいです。

というより慎重に歩く。

ハンモックの向こうが入り口ドア。

Dsc09431

この部屋はショートステイ用の「気配コーディネーティングの部屋」で3LDK、約60㎡。

円形で3部屋は外に張り出している。

真ん中の柱のところがダイニングキッチン。

IHクッキングヒーターや流しが見えます。

上から吊り下がってるのは参加者のバッグ類。

キッチン用品をのぞいて収納スペースがありません。

天井には数十のフックが付いていて、棒を掛けてなんでも下げられる。

備え付けのハンモックで寝心地を確かめてみる人も。

内装もカラフル。14色がつかわれているが、うるさくは感じない。

人間は6色以上だと環境としてとらえるんだそうだ。

1回じゃ書ききれないので続きます。

何だこれは・天命反転住宅・その5・住む心得

何だこれは・天命反転住宅・その4・その思想 2010.05.23

何だこれは・天命反転住宅・その3・住み心地 2010.05.21

何だこれは・天命反転住宅・その2・斜めの床 2010.05.21

何だこれは・天命反転住宅・その1      2010.05.20


« そりゃないよ「豚のサラダ」を訳してブタナ@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | スカイツリーも見えるよ・屋上もカラフル@三鷹天命反転住宅の見学会 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

もし、家賃のことを考えなくて良いとして、散歩人さんはこの家に住んでみたいと思いますか。
カラフル建物も見たことあるような気がするし、
新聞記事か何かで紹介記事を読んだ気もしますが、
体験しようという発想はなかった。
このブログ、植物だけでなく、知らない発想法も学べる。
これからもよろしくお願いいたします。

ぽちさん。
1週間のお試しステイがあります。
冷蔵庫、洗濯機、食器類など備品はそろってます。
(テレビはなかった)

基本コンセプトは「ヘレン・ケラーのために」。触って感じてどう暮らすのか。

何か新しい体験が出来そうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51614954

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に凸凹で斜めの床だよ・体験してみると・・@三鷹天命反転住宅の見学会:

« そりゃないよ「豚のサラダ」を訳してブタナ@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | スカイツリーも見えるよ・屋上もカラフル@三鷹天命反転住宅の見学会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30