フォト
無料ブログはココログ

« 連休後半が見ごろです・2013ムサシノキスゲ情報その3@府中の浅間山公園 | トップページ | お見事!こずえを黄金に彩るジャケツイバラ@国分寺の武蔵国分寺 »

2013年5月 1日 (水)

数は少ないが日光気分で・クリンソウが咲き始めました@野川公園

Dsc09007

←まず、この写真をご覧ください。

クリンソウじゃないよ。

サクラソウです。

中心から放射状に花茎(?)を伸ばして輪になって咲いてる。

ほかのも、てんでに向いて咲いてるけど360度に開いてるのは珍しい。

同じ仲間なんだなあ・・。

葉が同じですからね。

どちらもサクラソウ科サクラソウ属。

こちらはそろそろ終わりですね。

代わりに開き始めたのがクリンソウ。

Dsc09097


ねっ同じでしょ咲き方が。

まだ1段目ですけどね。

何段まで咲くのかな。

比較するとクリンソウの方が葉が大きい。

ピンクも濃いです。

6月になるとクリンソウ目当てにどっと観光客が日光を訪れるらしい。

わざわざ人混みには混ざりたくないので行きませんがね。

数は少ないが野川公園で日光に行ったつもり。

安近短ですませます。


Dsc09093_2

こっちは淡いピンク。

シロバナクリンソウというんですかね。

去年より株が増えてる。

株分けしたのかな。

オキナグサもそうだけど、花の種類が少しずつ増えてます。

スーパーに行ったら新茶を売り出してた。

朝晩はまだ肌寒いけど初夏です。

これからなにが咲くんだっけ?

目にするまでは分からない。

すっかり忘れてますからね。

だからいつも新鮮です。

« 連休後半が見ごろです・2013ムサシノキスゲ情報その3@府中の浅間山公園 | トップページ | お見事!こずえを黄金に彩るジャケツイバラ@国分寺の武蔵国分寺 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

私は29日に行ってきました。府中市に住んで40年以上経ちますが、自転車で行けるこの公園に行ったのは初めてでした。身近にこんなステキなところがあったことを嬉しく思いました。

散歩人さんがごらんになった桜草もキレイで、感激しました。でも、九輪草には気づきませんでした。花の撮影は奥が深いですね。

クリンソウもあるんですね。

サクラソウだけかと思ってました。

本来、標高の高い山地の湿地に生えているものを

どうやって平地に慣らすんでしょうね。

私は長野県の入笠山へ行こうと思ってました。

まずは野川公園で予行演習です。

のぞむさん。
野川公園のブログ、拝見しました。
またいらしてください。
1月末のセツブンソウに始まって、次々にいろんな花が顔を出します。3日、間を開けちゃうと見落とすことがある。それで定点観測が欠かせません。

芙蓉酔人さん。いろんなところをご存知ですね。入笠山、初めて目にする山です。
この年になって初耳、初体験ばかり。うれしい悲鳴です。
これから入笠山をググってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51440067

この記事へのトラックバック一覧です: 数は少ないが日光気分で・クリンソウが咲き始めました@野川公園:

« 連休後半が見ごろです・2013ムサシノキスゲ情報その3@府中の浅間山公園 | トップページ | お見事!こずえを黄金に彩るジャケツイバラ@国分寺の武蔵国分寺 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31