フォト
無料ブログはココログ

« 数は少ないが日光気分で・クリンソウが咲き始めました@野川公園 | トップページ | オオデマリより大きいテマリカンボク@植物多様性センター(神代植物公園) »

2013年5月 2日 (木)

お見事!こずえを黄金に彩るジャケツイバラ@国分寺の武蔵国分寺

こりゃ見事だ。

Dsc09106_2

若葉だけでも十分なのに、その上が金色に輝いてます。

こんなのは想像もしませんでした。

おばちゃん2人も見とれてます。

「ジャケツイバラですよ」

おせっかいに名前を教えてあげました。

幹に名札がついてるんですがね。

ここは国分寺市の武蔵国分寺。

国分寺を名乗るお寺があるんです。


Dsc09102

久しぶりに国分寺駅からお鷹の道散歩。

国分寺崖線からの湧水が小川となって勢いよく流れている。

少し行って野川に注ぐ。

武蔵国分寺の中には万葉植物園があります。

そんなに広くはないけど崖の斜面を利用して万葉集にちなんだ草や木が植えられてます。

ムラサキグサもある(鉢植えです)。

草丈はまだ30㌢にもみたないくらい。

山門を入ってすぐ左手にあるのがジャケツイバラ。

蛇結茨。

遠くから見て蛇が絡み合っているように見えたんでしょう。

マメ科近縁のジャケツイバラ亜科。


Dsc09118

高尾山にはもっと大きいのがある。

木のてっぺんまでからみながら登って、金色に覆っている。

まるで金のクリスマスツリーだそうだ。

見に行かなくちゃね。

お鷹の道の両側は大きな農家が多い。

屋根より高い鯉のぼり、久しぶりに見ました。


« 数は少ないが日光気分で・クリンソウが咲き始めました@野川公園 | トップページ | オオデマリより大きいテマリカンボク@植物多様性センター(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ブログは5月2日となっていますが、2日にいらっしゃったのですか?
私も友人と2日に行きました。
よいお天気で、楽しかったです。
もう、タケノコは終わりになっていました。
その後、殿ヶ谷戸に寄ってシライトソウなどをみて解散。
ジャケツイバラの全体の写真が雰囲気が出ていていいですね~lovely

かたつむりさん。
おかげさまでジャケツイバラを見ることが出来ました。行ったのは1日です。

お鷹の道から駅の方へ少し行ったところの庭先販売では「朝掘りタケノコあります」と札が下がってました。買いませんでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51453037

この記事へのトラックバック一覧です: お見事!こずえを黄金に彩るジャケツイバラ@国分寺の武蔵国分寺:

« 数は少ないが日光気分で・クリンソウが咲き始めました@野川公園 | トップページ | オオデマリより大きいテマリカンボク@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31