フォト
無料ブログはココログ

« ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園 | トップページ | 木のさまにくげなれど、いとをかし・清少納言のお墨付きセンダン@野川公園 »

2013年5月21日 (火)

ちっちゃな花だけどゴルフ場を悩ますツメクサ@植物多様性センター(神代植物公園)

白い五弁の花がしっかりと存在を主張してます。

Dsc09501_2

ことしはキュウリグサとハナイバナを覚えたから次はこれだな。

ツメクサ。

ちっちゃな時から見てるはずだけど、ずっと気にも止めてない。

態度を改めよう。

頭の中でBGMを流してください。

♬ちっちゃな時から 可愛いお前だ

     何かあったら来な こんな俺だけど

(「ちっちゃな時から」浅川マキ)

ですがゴルフ場には大敵です。

ラフ、フェアウェ−、グリーン、ティーどこでもOK。

ところ選ばずです。

茎が這って広がるために芝刈り機にもかかりにくい。

除草剤を撒いても吸収しにくい。

まさに困ったちゃん。

手で抜いてるんですかね。

こんな小さいのに人間が勝てないというのが面白い。

自然を人がねじ伏せるなんて無理なんです。


Dsc09496

ミナトクマツヅラです。

穂に下に輪生してるピンクの花がいい感じ。

クマツヅラに比べて穂がずんどうのようです。

外来種ですが調べてもよくわかりません。

《追記 北アメリカ原産。1981年、横浜の港湾で採取。関東から西でまれに見られる。

港で見つかったのでミナト。単純です》

クマツヅラは古代ローマで聖なる草だったので、これのことなんでしょうか。

十字架に掛けられたキリストの出血を止めたのがクマツヅラなんだそうだ。

属はバーベナ属(クマツヅラ属)。

浅川マキの歌を聴きながらきょうはバイバイ。


« ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園 | トップページ | 木のさまにくげなれど、いとをかし・清少納言のお墨付きセンダン@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

はい、私も今年は、やっとキュウリグサとハナイバナが定着しました。
でもでも、ツメクサは見過ごしています。
コメツブツメクサの黄色い花は定着してますが…coldsweats01
私も態度を改めますscissors

かたつむりさん。
ちょっと知ると、すぐに似たようなのがあらわれる。
それでまた頭を悩ます。
野草探求は永遠に続きそう。

わたしはまだコメツブツメクサを確認してません。

すぐ淺川マキが出てくるところが散歩人さんだね。あのへんだと野路由紀子なんかもでてきそうだね。

戸塚の純ちゃん。
野路由紀子、懐かしい名前。
わたしのテリトリーとは違うかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51707647

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃな花だけどゴルフ場を悩ますツメクサ@植物多様性センター(神代植物公園):

« ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園 | トップページ | 木のさまにくげなれど、いとをかし・清少納言のお墨付きセンダン@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30