フォト
無料ブログはココログ

« 日本に自生してるスイレンはこれだけヒツジグサ@神代植物公園 | トップページ | ああ磐田・黄金のジュビロはどこへ@マチダが嘆く »

2013年5月26日 (日)

週なかばには梅雨入りですか?アジサイが咲き始めました@神代植物公園

Dsc09675_2

29日の水曜は雨予想。

梅雨入りが宣言されるんじゃないか、などと気象予報士が言ってました。

アジサイもポチポチ咲き始めましたもんねえ。

吸い込まれそうな青。

黒姫ヤマアジサイ。

そういえば25日の朝刊に高幡不動の広告が掲載されてた。

あじさいまつりの告知です。

境内だけではなく、小高い山の坂道にもたくさん植えられている。


Dsc09679

多摩じゃちょっとした名所です。

「全国の山アジサイ」が約700株、「自生の山あじさい」3300株、あじさい、がくあじさい約3500株。

200種以上だそうだ。

散策路も整備し、山あじさい園も拡張したんだって。

期間は6月1日から7月7日まで。

行こうとは思ってるんですが、いまだに果たしてない。

人も多そうだし・・。

→雪てまり。

咲き初めの方が色が鮮やかですかね。

というか澄んでる。


Dsc09682

マイコアジサイ。

小さいです。

神代植物公園にもけっこう数はあります。

このほかにも何種類か咲いてました。

カシワバアジサイもポツポツ。

それなりに楽しめますよ。


【訂正】24日付でウツギを取り上げましたが、大きな間違いをしてました。

ハコネウツギとしてたのはニオイウツギでした。

伊豆七島に見られるハコネウツギの変種です。

匂いはあまり感じなかったけど・・。

文章もこっそり直しておきました。

植物多様性センターではハコネウツギも咲いてます。

ニオイウツギは伊豆諸島ゾーンで見られます。


« 日本に自生してるスイレンはこれだけヒツジグサ@神代植物公園 | トップページ | ああ磐田・黄金のジュビロはどこへ@マチダが嘆く »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

しばらく湿度がなくて、気持ちのよい日が続いていましたが
いよいよ梅雨入りですね~

神代ってアジサイが色々あったのですね。
アジサイの季節には行ってませんでした。

こちらはサマーランドのファミリーパークで多種多様なアジサイが
見られます。
真っ白なアナベルの丘は見事ですよ。

でも高幡不動も行って見たいです。

へぇ~、ニオイウツギというのもあるのですか。

アジサイは鎌倉です。でも、今日は大した人出ではありませんでした。黒姫ヤマアジサイ?切りようによっては、黒姫山アジサイ?あのデコイチの黒姫山だ。

し〜さん。
流れのところにけっこうあります。
まっ白なアナベル、何かの写真で見た記憶があります。きっとかた○○○さん(私の先生です)のブログです。
高幡不動は88カ寺の巡礼の道にあじさいがあるんだと思います。
小山になっていて歩くのが楽しい。高幡不動から百草園まで多摩丘陵を歩くのも乙なものです。

戸塚の純ちゃん。
そうですね。鎌倉のお寺はいろんな花が楽しめるようですね。
どこかでイワタバコが咲いたというのを読みました。
でもJRは高いのでの乗りません。

黒姫山は職業病です。そんな力士はもうみんな忘れてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51773182

この記事へのトラックバック一覧です: 週なかばには梅雨入りですか?アジサイが咲き始めました@神代植物公園:

« 日本に自生してるスイレンはこれだけヒツジグサ@神代植物公園 | トップページ | ああ磐田・黄金のジュビロはどこへ@マチダが嘆く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30