フォト
無料ブログはココログ

« ワオッ!至近距離でセッコク&香りも楽しんだぜい@調布市野草園 | トップページ | なんとも言えんです・・宝石よりも美しいヒマラヤの青いケシ@小平・都立薬用植物園 »

2013年5月 9日 (木)

係官が引っこ抜いて日々穴に埋めてる禁断の花@小平・薬用植物園のケシ公開

Dsc09293

渥美半島で大繁殖していたのでアツミゲシ。

1964年に確認され、火炎放射器で消却するなど大騒ぎだった。

詳しくはこちらで。

名前の下に「青梅市」と書いてあります。

「稲城市」というのもあります。

「青梅市に生えていたものです。雑草ですから根絶するのは不可能です」。

と、東京都の担当者。

そうなんだ。「今でも見つかるんですか?」

「多摩地区は多いんです。年間2〜4万本は駆除します」

輸入した土に含まれてたりする。

それもあって、お台場も多いそうだ。

Dsc09301

穴に捨てられてるのがケシと麻。

きのう(7日)駆除したばかりの分だ。

こうして毎日、ケシや大麻がここに運ばれてくる。

担当者は都庁に8人、多摩地区の保健所に20人。

通報があると駆けつけて引っこ抜いてる。

八王子市と町田市は、市内ゴミとしてゴミ処理場で消却してるそうだ。

見つけた場合は保健所に持参すると罪になります。

「所持」になるらしい。

だから通報するだけね。

Dsc09304

←これは「一貫種」。

昭和の初めに日本で開発した品種です。

1反(10アール)で1貫(3・75㌔)のアヘンが採れる。

1アールが100平方㍍だから、その10倍。

けっこう収量は多そうだ。

白い花の手前にケシ坊主が出来てるでしょ。

これに傷を付けて採取する。

一貫種はケシ坊主が大きい。

「ここのアヘンは純度が高くていいらしいですよ」

隣で詳しそうな人が話していた。

そうだよね。混じりっけ無しだもん。

医療関係の人でしょうか。

製薬メーカーの第一三共が「アヘン散」などを販売してますね。

もちろん医療用。

   ban    ban    ban

8日は小平市の都立薬用植物園のケシのフェンス公開日。

ふだんは二重のフェンスで囲われてます。

午前9時には50人以上が行列、開門を早めて9時10分には中に入れてもらえました。

15日にも開放します。

先着70人、10時までの30分間だけです。


« ワオッ!至近距離でセッコク&香りも楽しんだぜい@調布市野草園 | トップページ | なんとも言えんです・・宝石よりも美しいヒマラヤの青いケシ@小平・都立薬用植物園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

そろそろ開放するかと思っていたのですが、9日に公開したのですね。
次は15日ですか。( ..)φメモメモ
一度フェンスの中で写したいと思っているのですが、主婦はなかなか
朝早くに行けません・・・

初めて見たときには花の大きさにびっくりしましたが、綺麗ですよね。

何のために公開しているの?花の鑑賞?

し〜さん。
10時2分前の人も「あと2分です」と急がされてましたが、フェンスの中に入れてもらってました。
拝島から西武線に乗れば東大和市は案外、近いのでは・・。

ほかにもいっぱい咲いてます。
特にキンランは当たり年。
セリバオウレンのタネもすごい群落で林の中にいっぱい。

戸塚の純ちゃん。
もちろん観賞用です。禁じられた花は誰だって見たいじゃないですか。

アツミゲシが空き地に群生しているのを見たことがあります。

警察に通報しようかと思ったけれど、やめました。

抜き取って持ち込むと「所持」になるのですね。

人間にとって薬になったり時には毒でも

植物には懸命に子孫を残すための智慧なのでしょう。

芙蓉酔人さん。
多摩地方のあちこちで見られるそうです。
でも、アツミゲシも少量だとあへんを採取するまでにはいたらないようです。
それで、それほど神経質にはなってない。
群生してると対策に乗り出す。
係官も根絶はあきらめてるようです。

美しいケシ・・「駆除」されるのは可愛そう・・。

小夏さん。
ミャンマーの奥地では広大な原野にケシが一面に植わってる。
ゴールデン・トライアングル。行ってみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51547908

この記事へのトラックバック一覧です: 係官が引っこ抜いて日々穴に埋めてる禁断の花@小平・薬用植物園のケシ公開:

« ワオッ!至近距離でセッコク&香りも楽しんだぜい@調布市野草園 | トップページ | なんとも言えんです・・宝石よりも美しいヒマラヤの青いケシ@小平・都立薬用植物園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31