フォト
無料ブログはココログ

« セレッソのイケメン若衆がはつらつ@柏1−3C大阪 | トップページ | ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園 »

2013年5月19日 (日)

金銀花、にんどう、英語じゃhoneysuckle・その正体はスイカズラ@調布市野草園

忍冬と書いてスイカズラというのは知ってます。

Dsc09511

こんなきれいな花をずっと見逃してました。

見ようと思わないと見えない。

この2、3年、花を見てきてようやく見えるようになってきたんでしょうか。

初めは白いのが黄色くなってくる。

白と黄が一緒に写ってるでしょ。

それで金銀花。

でもきんきらきんじゃない。

しっとりしてるので好ましい。

冬でも葉が落ちないので冬を忍ぶ。

「にんとう」じゃないんです。「にんどう」と濁ります。

花を摘んで根元を吸うと香りも味も甘い。

吸うカズラなのでスイカズラだという。

英語はhoneysuckleとまさに蜜吸い。

ツツジはよく吸いましたが、もっと甘いらしい。

オドリコソウも甘いよ。

花も茎葉も薬効が大。

蜜を吸うと口内炎なんか治ってしまうかも。


Dsc09504_2

毎年取り上げてるムラサキが咲いてます。

最初はこちら、ついでリクエストに応えて連れ立って見に行った

去年はボラギノールとムラサキについてだった。

もうネタ切れです。

新しいのが仕込めません。

でもややこだわってる。

♬紫匂ふ武蔵野の
      あとに基おく教の舎(や)

というのが校歌の三番だったらしいんですが、歌った覚えがない。

いつか思い出すんじゃないかと毎年、ムラサキが咲くのを待ってるんですが・・。

それとも赤点の夢にうなされた日々は記憶から消したいんでしょうか。


Dsc09513

以前、紹介したセッコクが盛りです。

間近に見たい方はお急ぎを。

香りも楽しめます。

神代植物公園のセッコクはつぼみがふくらんできました。

あとどれくらいでしょうか。

温室にも無菌培養したのがあるんですが、これは花の気配がありません。

伊豆大島のセッコクを無菌室で育てたんです。


« セレッソのイケメン若衆がはつらつ@柏1−3C大阪 | トップページ | ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

あれっ18日は野草園に行かれたのですか?

私は3時頃に行ってました。

管理事務所の軒先のセッコクを見て、ムラサキの写真を撮って、camera

スイカズラの前で香りを嗅いで・・・と。

今日は、野川観察園のクリンソウを見に行ってました。

散歩人さんの新鮮な情報、本当に助かってます。confident

芙蓉酔人さん。
野川公園のクリンソウはちょうど見ごろですね。

ブログ掲載は前後してまして、野草園はちょっと前になります。
イワタバコがもうすぐですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51680224

この記事へのトラックバック一覧です: 金銀花、にんどう、英語じゃhoneysuckle・その正体はスイカズラ@調布市野草園:

« セレッソのイケメン若衆がはつらつ@柏1−3C大阪 | トップページ | ふんわりが気に入ってますキジカクシ@神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30