フォト
無料ブログはココログ

« 栗澤退場で台無し・マチダが長嘆息@柏3−3名古屋 | トップページ | オキナグサが翁になった・また来年こんにちはです@野川公園 »

2013年4月 7日 (日)

ようやく撮れたレンプクソウ&ふぐりがいっぱい@野川公園

なんとかピントが合いました。

Dsc08460

レンプクソウです。

下手はシャッターをたくさん切れと教わりました。

数打ちゃあたるです。

福が連なる連福。

長い地下茎が福寿草とつながっていると早とちりしたので、めでたい名になった。

5面に花がつくのでゴリンソウとも。

中国では五福草。

ジャッキー・チェンに「五福星」があったな。

サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ共演。面白かった。

去年もそうだったけど、1株しか花をつけてません。

繁殖力が強くないんでしょうか。


Dsc08469

BGMは「太陽がいっぱい」のテーマソングね。

1年間くらいベストテン番組(ラジオ)の1位だった。

アラン・ドロンとモーリス・ロネをホモ的な関係と見抜いたのは淀川長治さん。

わたしら、単に金持ちと貧乏人としか見てませんでした。

種子が2つずつ並んでるでしょ。

イヌノフグリの種です。

かわいそうな名前をつけたくなった理由がこれで少しは分かる。

おねえさんたちに説明したら

「・・・・・・・」だった。

Dsc08454

まともなのもいきましょうか。

ラショウモンカズラ。

カズラとついたのは花後に走出茎が地をはうため。

ラショウモンは、切り落とされた鬼女の腕にたとえた。

よくそんなことを思いつくよね。

ホラーです。

これもまともじゃない。

きょうはヘンです。

きっと太陽がまぶしかった、じゃなくて春の嵐だったから・・。


« 栗澤退場で台無し・マチダが長嘆息@柏3−3名古屋 | トップページ | オキナグサが翁になった・また来年こんにちはです@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

アランドロン、美しいですねぇ~

アラン・ドロンとモーリス・ロネはホモ的な関係だったのですか?!

この映画の内容は、友達を殺して入れ替わったのですよね。
最後の場面で死体を包んだのが浮いてきたのでしたっけ?
そこだけなんとなく覚えています。

レンプクソウは知りませんでした。
貴重な一株ですね。
小さい花はピント合わせがむずかしい・・・

牧野博士がイヌノフグリと名付けた理由、納得です。

カワイイ・・・happy01

今日は一転、「太陽がいっぱい」 でも風も!

明日、8日はお釈迦さまの誕生日で「花祭り」。

深大寺でも準備をしてました。

ラショウモンカヅラ・・ブルーが美しい。
鬼女の腕どころでなく、麗人の髪飾りのよう・・。

し〜さん。
レンプクソウが1株しか咲かないのは栄養の問題だそうです。となりのシモバシラが元気よくて、そちらに回ってしまう。きょうボランティアさんが言ってました。

ラストシーン、完全犯罪成功と思われたときに死体が上がる。かぶさるテーマ曲。
忘れられない場面です。

芙蓉酔人さん。
午後には収まると思ってたのに、春の低気圧の威力はすごいもんです。
あしたは深大寺でアマチャをいただこうかな。

散歩の途中で飲むと甘くておいしい。
草団子も買おうかな。

小夏さん。
ラショウモンカズラのブルー、改めて見てみると、たとえようのない色合い。
おかっぱの少女がつけてもかわいいかな。

ラショウモンカズラ、とっても美しく撮れましたね!

今日は、どうしたのですか?
「太陽がいっぱい」最後の場面を観たくて、つい、最後まで
ドキドキしながら観てしまいました。

投稿: かたつむり | 2013年4月 8日 (月) 19時44分

かたつむりさん。
たまには昔の映画もいいでしょ。
味をしめて、またアップしてみたい。
映画音楽だと「エデンの東」かな。

大荒れ予報だったので運動不足です。頭が良からぬ方へと回ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51121684

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく撮れたレンプクソウ&ふぐりがいっぱい@野川公園:

« 栗澤退場で台無し・マチダが長嘆息@柏3−3名古屋 | トップページ | オキナグサが翁になった・また来年こんにちはです@野川公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30