フォト
無料ブログはココログ

« ♬逢いたい 君に逢いたい・・思いは募るユキモチソウ@調布の野草園と神代植物公園 | トップページ | 黄色い花が目立つなあ春は、どうして?・まっ黄っ黄のヤマブキソウなど »

2013年4月11日 (木)

キュウリグサとハナイバナ、どちらが小さいか@植物多様性センター

ちょうど近くに咲いてます。

Dsc08475

こちらはキュウリグサ。

小さいけれど星形がしっかりしてる。

直径2〜3㍉くらい。

数打ちゃ当たるでシャッターを押しまくり、なんとかピンが来た。

近ごろ、目を凝らして歩いているので、あちこちにあるのを確認しました。

道ばたの葉を揉んでみるんですがキュウリの香りは未確認。

大量に採らないといけないのか。

鼻が鈍感なのか。


Dsc08479

こちらはハナイバナ。

葉内花。

葉と葉の間から花が出てる。

高尾山でヤマルリソウと間違えて人に教えてしまった苦い経験が。

もう間違えません。

直径はやはり2〜3㍉。

軍配は引き分けですな。

これらは大きな花をつける必要もなく、目立たなくてもいい。

小さいけど自立してるんです。

えらいんです。


Dsc08494

おまけのサクラタチツボスミレ。

神代植物公園の植物会館ですみれ展をやっていた。

勉強しようと入ったが、種類が多すぎてギブアップ。

それにしても大勢の入場者が。

ここで開く催しでは一番の人気かな。

タカオスミレもあったが、残念ながら花が散っていた。

葉が赤っぽいのは確認しました。

高尾山で見つけられるかな。


« ♬逢いたい 君に逢いたい・・思いは募るユキモチソウ@調布の野草園と神代植物公園 | トップページ | 黄色い花が目立つなあ春は、どうして?・まっ黄っ黄のヤマブキソウなど »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

小さくても可愛い花ですね。
すみれは、名前のとおり、桜色で、すてき。cherryblossom

小夏さん。
小さいんで見逃し勝ちですが、よく見るとかわいい花がついてます。
こうゆうのの名前を知りたくて、まだまだ勉強中。

こんにちは
きゅうりぐさ 今日いっぱいあるところを見ましたが
帰りに違うところを通ってしまいました。

ヤマルリソウも好きです。桜ばかり見ていたら
下でも春が真っ盛りですね。

いちさん。信州からなんとか戻れてよかったですね。
そうです。下の方はそろそろ春が終わろうとしてます。もうエビネが咲いてますもんね。初夏の花でしょ。

あしたの土曜はちょっと奥多摩へ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51110115

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリグサとハナイバナ、どちらが小さいか@植物多様性センター:

« ♬逢いたい 君に逢いたい・・思いは募るユキモチソウ@調布の野草園と神代植物公園 | トップページ | 黄色い花が目立つなあ春は、どうして?・まっ黄っ黄のヤマブキソウなど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31