フォト
無料ブログはココログ

« すごいねフデリンドウだらけ@都立武蔵野公園(野川公園のとなりだよ) | トップページ | 栗澤退場で台無し・マチダが長嘆息@柏3−3名古屋 »

2013年4月 6日 (土)

これはかわいい!トウダイグサ科のチャンプだねノウルシとミツガシワ@木道が新しくなった水生植物園

グッドタイミングでした。

約4カ月ぶりの水生植物園(神代植物公園)へ。

そういえば準絶滅危惧種のノウルシが咲いてるかな。

Dsc08487

やわらかそうな若葉とちょっと黄みがかった花が初々しい。

時間が経つと花茎が伸びて、やや散漫になる。

このくらいがベスト。

いい感じでしょ。

お察しの通りトウダイグサ科です。

大きな群落をつくってます。

茎を折ると白い液が出る。

それでノウルシです。

南側の端の方に咲いてます。

きょう見たらハナショウブの先にもあった。


Dsc08491

新年から工事に入っていて、ようやく4月から公開。

木道が新しくなりました。

ノウルシの先の階段なんか腐って通行止めになってましたもんね。

地域ごとに「このあたりで見られる植物」なんて絵と場所つきの看板も立ってます。

見たら小川の岸にネコノメソウもある。

これまでは気づかなかった。

見やすいように周辺の草を刈ったようです。

植物も一部、植え替えたりしたかもしれない。


Dsc08483

ミツガシワは、こんなに群生してたっけ。

氷河期には北半球を覆っていた。

暖かくなって尾瀬などの高地や東北、北海道には残った。

温暖な地でも生き抜いたのがいて、氷河期の生き残りといわれる。

分布は日本、南千島、北半球周極地域と書いてある。

北極の周りと日本か。

感慨深いな。


Dsc08481

こんなにいっぱい。

分かってませんでした。

人の観察力なんて、実にいい加減なものです。

わたしだけですか。失礼しました。


« すごいねフデリンドウだらけ@都立武蔵野公園(野川公園のとなりだよ) | トップページ | 栗澤退場で台無し・マチダが長嘆息@柏3−3名古屋 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

ミツガシワ・・きれいです。
氷河期からとのこと・・白い花が氷の花のように見えました。

緑の中に、たくさん咲いて、まるで白い氷河。snow

小夏さん。
ちょっと遠いのでよくは分からないんですが、なんか複雑な形をしてます。何万年も前の花の形と思うと、感心してみてしまいます。
あっ、NHKスペシャルの「アイスマン」のリピートを見なくては・・。7日(8日)の深夜です。面白いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51109499

この記事へのトラックバック一覧です: これはかわいい!トウダイグサ科のチャンプだねノウルシとミツガシワ@木道が新しくなった水生植物園:

« すごいねフデリンドウだらけ@都立武蔵野公園(野川公園のとなりだよ) | トップページ | 栗澤退場で台無し・マチダが長嘆息@柏3−3名古屋 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31