フォト
無料ブログはココログ

« ほら、ムサシノキスゲのつぼみがこんなに・・キンランも@府中市の浅間山 | トップページ | からたちの花が咲きました ♬幸せになろうね あの人は言いました@植物多様性センター »

2013年4月19日 (金)

崑崙山の雪はすだれを掲げて見る・まっ白なコンロンソウ@野川公園

枕草子をちょいと拝借(元は白居易です)。

Dsc08590

名づけた人は香炉峰じゃなくて、 崑崙山をイメージしたんですねえ。

黄河源流の伝説の仙界。

そこの雪はいかばかりか。

さぞや白いんでしょう。

コンロンソウ。

山に行くと沢沿いにはえてるようです。

名前が大好きです。

今でもそうですが秘境にあこがれてます。

山田正紀「崑崙遊撃隊」、国枝史郎「神州纐纈城」なんて夢中になって読みました。

遠い日のあこがれがよみがえる気がする。


Dsc08618

カテンソウ。花点草。

雄しべが力いっぱいに腕を伸ばしてます。

こうやってポンとはじけて花粉を飛ばすんです。

花はちっちゃくて見栄えはしないけど、この姿に「頑張れよ」と声を掛けたくなります。

もわっと花粉が飛ぶのが見えるそうですよ。

飛ばし終わるとまたすぼみます。

こんなのを見てるのも好きです。


Dsc08601

どんどんどんどん増えてます。

野川公園の新人ボランティアさんの最初の仕事は、これの退治。

セリバヒエンソウ。

芹葉飛燕草。

困ったやつですが、この姿はなるほどツバメです。

かわいいんだから、あんまり増えないでね。

明治時代に中国からやってきて、今は関東地方中心に増殖中なんだって。


« ほら、ムサシノキスゲのつぼみがこんなに・・キンランも@府中市の浅間山 | トップページ | からたちの花が咲きました ♬幸せになろうね あの人は言いました@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51284872

この記事へのトラックバック一覧です: 崑崙山の雪はすだれを掲げて見る・まっ白なコンロンソウ@野川公園:

« ほら、ムサシノキスゲのつぼみがこんなに・・キンランも@府中市の浅間山 | トップページ | からたちの花が咲きました ♬幸せになろうね あの人は言いました@植物多様性センター »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31