フォト
無料ブログはココログ

« しげしげと見たかえでの花@神代植物公園 | トップページ | このユニークさ、好きだなあナツトウダイ@調布の野草園 »

2013年4月 2日 (火)

しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園

神代植物公園は「さくらフェスタ」で臨時開園。

3月いっぱい工事してた水生植物園も月が変わったので開いてるはず。

心残りもあるので植物多様性センターに寄り道。

Dsc08395

これを撮らないと安眠できない。

前回ボケボケ写真だったハウチワカエデです。

これならまあいいでしょう。

雄花と雌花があって、シベの長いのが雄花。

羽団扇楓。

天狗が持ってる羽団扇に似てるから。

それにしても2回続けて同じ種類の花を続けるのは、我ながらどうかと思います。

ちゃんとしないと気がすまないんです。

のぞいてくださった方、お許しを。

これで心おきなく水生植物園へ。

ところが閉まってるじゃないですか。

顔見知りの切符売り場のおばちゃんに「開いてないよ」


Dsc08401

「そうなのよ。私たちも楽しみにしてたのに」

1度は開けたのに、すぐに閉めてしまったようだ。

工事に不具合でもあったのか。

運営してるのは東京都公園協会。

半分お役所なんでしょう。

本園の桜でも見るとするか。

右の写真はトウグミです。

唐がついてるが日本原産。

子供のころはよく食べた。

渋みが残ったけど、食べられるものは何でも食べた。

いつも腹を空かしてたなあ。


Dsc08407

ソメイヨシノは散ってるが、まだまだ桜が楽しめます。

御衣黄、鬱金はまだつぼみ。

つぼみも緑色なんだ。

近くにあったのが有明。

サトザクラの園芸種で、江戸の初期にはあったという。

仁和寺の「御室有明」に対して「関東有明」ともいう。

芳香があります。

うーん、いい匂い。


« しげしげと見たかえでの花@神代植物公園 | トップページ | このユニークさ、好きだなあナツトウダイ@調布の野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

昨日はお花見日和でしたね^^
カエデの花はかわいいですよね。
ヘリコプターみたいな花はモミジ?

神代は年に数回、バラが見ごろの頃には必ず行っています。

子供の頃はなんでもおいしかったですが、トウグミは渋く無かったですか?
野いちごもよくつんで食べてました。
なつかしい~


ハウチワカエデの花、みごとみごとlovelygood
とっても可愛くて、イロハモミジもそうですが、何とかちゃんと
撮りたいのですが、いつもボケてしまいますcoldsweats01

トウグミ?どんな実がなるのでしょう。楽しみですね。
何処にあるのでしょう?
実がなったら、そっと、キョロキョロして、食べられますか?

し〜さん。
きのうは雨の中、野川公園の野の花観察。
レンジャーさんにとなりの武蔵野公園のフデリンドウ群生地を教えてもらいました。もう咲き出しているそうです。

かたつむりさん。
野川公園のイロハモミジの花も鈴なり?みんなで見とれました。チョウジソウがちらほら。
トウグミは山野草コーナーの入り口で見かけました。梅に植えたセッコクの手前。
赤い実がなるんでしょうか。近ごろグミを植えているお宅を見かけませんね。

う~~ん、いいな~。
毎日「花便り」、ありがとうございます。どんなにいっぱい見ても見飽きることがありません。色も形も様々。こんな自然って、だれが創ったんだろう!

これで「香り」が嗅げたら、もう最高ですね。
文字も写真も動画も楽しめるネット。立体画像も送れる日が間近な予感。次は「匂い」?
まさかってことが実現していく時代。「かおり」が送れたら楽しいですね。
でも、やっぱり実体験が一番。
いつか調布の植物園、行きたい!…夢は叶うと信じて…。山陰・松江は雨です。さくらもせっかく開いたのに濡れそぼっています。

やまけいさん。近ごろ多少ゆとりができて、匂いも確かめるようになりました。
春から初夏は次々に花が開くので忙しいことこの上ない。
それもうれしい。

出雲大社も行きたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51051924

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園:

« しげしげと見たかえでの花@神代植物公園 | トップページ | このユニークさ、好きだなあナツトウダイ@調布の野草園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31