フォト
無料ブログはココログ

« 甘納豆の神様、じゃないんです阿豆佐味天神社・瑞穂町@立川断層の端から端まで歩くその3回目 | トップページ | しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園 »

2013年4月 1日 (月)

しげしげと見たかえでの花@神代植物公園

かえでの花なんて生まれて初めて見ました。

Dsc08354

これは植物多様性センターのウリカエデ。

ひとつの茎に5、6個の花が連なってる。

なかなか凝ってるじゃないですか。

そんなに目立たないけど一見の価値ありです。

となりにはハウチワカエデがあって、もっと大きな花が咲いてる。

ピンボケすぎてボツ。

お見せしたかったなあ。

でもかえでに花が咲くなんて考えたこともなかった。

そんなのを眺めてる自分を誉めてあげよう。

Dsc08197

こちらはイロハモミジでしょうか。

まだ名札がないと全く分かりません。

違いの分からない男。

♬チャララー

神代植物公園の梅林に行く途中です。

目の高さにあるので咲いてるのが分かりました。

ほかの人は、なにを見てるんだてな顔をしてます。

これも優越感をくすぐります。

「じゃ種類は何だ?」

逆襲されるとしょぼんとなっちゃうのが情けない。

Dsc08205

芽生えのヤブレガサが一番好きです。

ヒナが孵ったばかりの様子に似てると思いませんか。

まだ羽が濡れてて母鳥が外敵に教われないように見守ってる。

ちょっと前のものですので、もう傘が開いてるでしょう。

何せ春は次から次へと咲くもんで掲載が追いつかない。

野川公園も春の花ラッシュ。

うれしい悲鳴です。

« 甘納豆の神様、じゃないんです阿豆佐味天神社・瑞穂町@立川断層の端から端まで歩くその3回目 | トップページ | しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

イロハモミジの花、小さいのに、素敵に撮れましたね(パチパチscissors
イロハモミジの閉じた葉とヤブレガサの葉が何だか似ています。
ユーモアもあって、こんなのを見ていると溜まりませんね。楽しい~~happy01

かたつむりさん。
そうですね。確かに似た葉です。気づいていませんでした。ありがとう。
ヤブレガサはいつ見ても面白い。

あした(2日)は一日雨。ですが、グループで野川公園へ。何度か渡来してるんですがレンプクソウがうまく撮れない。カテンソウもむずかしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51038198

この記事へのトラックバック一覧です: しげしげと見たかえでの花@神代植物公園:

« 甘納豆の神様、じゃないんです阿豆佐味天神社・瑞穂町@立川断層の端から端まで歩くその3回目 | トップページ | しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31