フォト
無料ブログはココログ

« 黄色い花が目立つなあ春は、どうして?・まっ黄っ黄のヤマブキソウなど | トップページ | 百合、盃(さかずき)葉、柊(ひいらぎ)葉などツバキあれこれ・・金魚も@神代植物公園 »

2013年4月13日 (土)

「葵の御紋」にも花が咲くフタバアオイ@調布の野草園と神代植物公園

タマガワホトトギスが増えてるってことは以前に書きました。

ホトトギスなのに夏に黄色い花をつける。

ほかの草をどけたんで目立つようになっただけらしいんです。

その横にヘンなのがありました。

Dsc08550

「これ何ですか?」

「フタバアオイ。このへんをきれいにしたんで見えるようなった」(野草園のスタッフ)。

なるほど・・。

徳川家の紋、三つ葉葵のもとになったものだね。

かわいげがある。

調べると最初は花弁みたいなのが3枚、反っくり返る。

これはそのあとのようです。

惜しい。

それも見たかった。


Dsc08551

タマガワホトトギスは京都の玉川ですが、これは多摩丘陵から名づけられた。

タマノカンアオイ。

多摩丘陵周辺だけに分布している絶滅危惧種。

原始の花みたい。

この迫力たまりません。

見れば見るほど惹き付けられる。

恐竜映画とか怪獣映画に出てきそうですね。

きっと、怪獣映画のデザイナーはこれを参考にしてるな。

2種類じゃ寂しいのでもうひとつ。


Dsc08574

おなじみコシノカンアオイ。

毎年、葉をめくって喜んでます。

「めくってごらん」といわれて初めて見たときは頭が混乱しました。

こんな花なんて全く想定外でしたから。

それからですね、ハランとか必ずのぞき込むようになったのは。

そういえばことしはハランを見逃してる。

通るたびに葉をかき分けてるんだけどなあ。

掲載しきれない写真がたまって仕方ないので、きれいなのも載せましょうか。

野川公園のサクラソウ。

12日に撮ってきたものです。

ところどころに白花もあります。


Dsc08586_2


« 黄色い花が目立つなあ春は、どうして?・まっ黄っ黄のヤマブキソウなど | トップページ | 百合、盃(さかずき)葉、柊(ひいらぎ)葉などツバキあれこれ・・金魚も@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ため息ため息~lovelyです。
素晴しいですsign03

「フタバアオイ」は、昨年、日影沢の少し登った所にあるのを
観ました。初めてでした。

サクラソウがあんなに群生しているのですか?
なかなか行けないので、多摩さんのブログで我慢ですcoldsweats01
ありがとうございました。

かたつむりさん。
見てきましたよ、イワウチワ。
フモトスミレ、アリアケスミレも。
夢中になってシャッターを切ったので電池切れになってしまいました。これからは予備の電池も用意しておかないと、と反省。
近日公開、乞うご期待。です。


たまのカンアオイの迫力と
可憐な桜草・・落差が面白い。good

野川公園の桜草 ステキ!、どのあたりですか?
いつもいつも、散歩人さんが見つけた場所を聞いてばかりでゴメンナサイ!

小夏さん。
タマノカンアオイ、この迫力は誰にも負けないでしょう。
この力強さ、たまりません。

通りすがりのおばちゃん 。
自然観察園の入り口の近くですよ。
入って少しだけ左へ。右の木道を歩けば、その左手に。

というか入って左の方を見ればピンクの花が見えますよ。
楽しんできてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51201152

この記事へのトラックバック一覧です: 「葵の御紋」にも花が咲くフタバアオイ@調布の野草園と神代植物公園:

« 黄色い花が目立つなあ春は、どうして?・まっ黄っ黄のヤマブキソウなど | トップページ | 百合、盃(さかずき)葉、柊(ひいらぎ)葉などツバキあれこれ・・金魚も@神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30