フォト
無料ブログはココログ

« しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園 | トップページ | マチダは嘆いている・ACL広島・浦和がホームで敗戦 »

2013年4月 3日 (水)

このユニークさ、好きだなあナツトウダイ@調布の野草園

Dsc08295

「これはほかでは見たことない」

詳しそうなおじさんが教えてくれました。

ナツトウダイ。

地味で目立たないけど、左右対称の葉がまず愛らしい。

花の下に伸びてるのも葉なのかな。

八角形の花はヒトデみたい。

中のシベがちっちゃなアクセント。

全体的に見てもとってもユニーク。

最近、トウダイグサ科に興味を持ってます。

サトイモ科が一番でこっちが二番かな。

ヘンな花に深入りしてます。


Dsc08289

浦島太郎の釣り糸がひょろひょろ伸びてます。

サトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウ。

このひょうきんさ、いつ見てもあきません。

なるべく同じ草は登場しないようにしてますが、好きなのは別です。

もうムサシアブミもニョキッと伸びてます。

マムシグサはちょっと遅れてる。

ユキモチソウが白い玉をつくるのは、もう少し先かな。

これも楽しみに待ってます。

Dsc08299

ツルカノコソウです。

つる性じゃないけど、花のあとに細い枝をはわせて新苗をつくる。

よく見ると小さな花がかわいらしい。

去年は見逃してるかな。

お初のこんにちはかも知れません。

高尾山でも見かけるようだから、よく覚えておこう。


« しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園 | トップページ | マチダは嘆いている・ACL広島・浦和がホームで敗戦 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

トウダイグサ科、本当に楽しいですね。
それに、テンナンショウ属も魅力いっぱい!
サトイモ科のカラスビシャクのファンでもありますので
見つけたら教えてください。
友人の青梅の畑には普通に沢山見られると言ってましたが…happy01

かたつむりさん。
ハーイ、出てきたらお知らせします。
群生は神代植物公園のツバキ園。サルスベリの向かい側あたりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51052470

この記事へのトラックバック一覧です: このユニークさ、好きだなあナツトウダイ@調布の野草園:

« しつこいですが2回連続でかえでの花・かおる桜も@神代植物公園 | トップページ | マチダは嘆いている・ACL広島・浦和がホームで敗戦 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30