フォト
無料ブログはココログ

« 断層が川をせき止めた「古霞湖」@立川断層の端から端まで歩く会 | トップページ | 勝ち点3を失った玉田のループ・名古屋1−1広島@マチダのJ »

2013年4月28日 (日)

私の好きなもの・シダレカツラの若葉@深大寺境内

Dsc08829

参拝に訪れた人たちも「わあ、きれい」と近寄ってきます。

みんなそうですがわたしも若葉が大好き。

シダレカツラは格別です。

こんなにいっぱい葉が繁って全体をやさしく覆っている。

しかもハート型です。

甘〜い香りがするかな?

落ち葉じゃないとしません。

さわるととってもやわらかい。

食べてしまいたいくらい。


Dsc08832

本堂近くにはなんじゃもんじゃの木が白い花を咲かせてます。

でもカツラに見とれて気づきませんでした。

これまではなんじゃもんじゃばかり見てて、シダレカツラは見なかったのにね。

人はうつろう。

年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず、なんですね。

境内から水生植物園がいつものコース。

深大寺城跡のキンランとエビネを確かめて、神代植物公園へ戻る。


Dsc08799

芝生広場の南側にはいろんな木が植わってます。

この時期、枝の先に花がついてる。

オトコヨウゾメだそうです。

ヨウゾメとかヨメゾウとか誤読しそう。

ヨウズミもか。

男用済み、だとアマゾネスの世界になるのか。

ガマズミの仲間で、ガマズミのことをヨウゾメという地方があるらしい。

コバノガマズミも咲いてます。

ことしは木のことも勉強したいな。


« 断層が川をせき止めた「古霞湖」@立川断層の端から端まで歩く会 | トップページ | 勝ち点3を失った玉田のループ・名古屋1−1広島@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

わぁ、すっごく綺麗な黄緑色ですね、
枝垂れが大好き!明日にも見に行きたいなぁ。

私は今日は、自然観察園周辺を散策。
お陰様で、ムサシノキスゲを見つけられました。

通りすがりのおばちゃん 。
いい色でしょ。枝垂れじゃないと、こうはなりませんね。
ムサシノキスゲ、よかったですね。

そこのところはノカンゾウの群生です。6月下旬から7月初めに満開になります。
梅雨を吹き飛ばしてパッと明るくなります。

本当にシダレカツラの”緑の滝”はキレイですね。

もともとカツラの木は背が高く、緑のハートの葉っぱも

下から見上げるだけですけれどシダレカツラは、

目の前に枝垂れ落ちるのでよく見ることができます。

明日、見に行きます。happy01

芙蓉酔人さん。
そうですね、緑の滝。
一見の価値はありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51401473

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きなもの・シダレカツラの若葉@深大寺境内:

« 断層が川をせき止めた「古霞湖」@立川断層の端から端まで歩く会 | トップページ | 勝ち点3を失った玉田のループ・名古屋1−1広島@マチダのJ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30