フォト
無料ブログはココログ

« 手作りの桜餅をほおばりながら雨中の野川公園散策・あっサクラソウが | トップページ | これはかわいい!トウダイグサ科のチャンプだねノウルシとミツガシワ@木道が新しくなった水生植物園 »

2013年4月 5日 (金)

すごいねフデリンドウだらけ@都立武蔵野公園(野川公園のとなりだよ)

野川公園のパークレンジャーさんに教わって4日武蔵野公園へ。

府中運転免許試験場の北側ね。

米投資会社が廃線を求めたとされる西武多摩川線の西側が武蔵野公園。

線路に釘を置いて、電車が通ると釘が平たくなる。

そんなイケナイ遊びをしたこともあったっけ。

Dsc08435_2

気温が上がって快晴なので満開でしょう。

ここにはフデリンドウの群生地があるんです。

しかも2カ所も。

苗圃(びょうほ)の12番区画と事務所の北北西側が狙い目。

苗圃は植木の苗木などを育成しているところ。

公園や街路樹用に植えてるんです。

区画ごとに番号札が立ってるのですぐに分かります。

なるほどすごいや。

ロープで囲ってありますが、はみ出てる群生もある。

Dsc08432

いっせいに開いたんですかね。

気をつけないと、はみ出たのを踏んでしまいそう。

ほかにはないかな。

ナナメノキ(ナナミノキ)というのも、そそられる。

斜めにはえてるのかな。

ナナメノキは分かりませんでしたが、ここにも群生が。

事務所北側も囲いからいっぱいはみ出てる。

うれしくなっちゃう。

帰りに野川公園のフデリンドウもチェック。

こっちも開いてました。

東八道路沿いにもありました。


Dsc08423

武蔵野公園はサクラの名所でもあります。

約40種、1000本も植わってます。

下旬までお花見が出来ます。

鬱金(ウコン)もあるけど木が大きすぎて花の色まではよく見えない。

御衣黄(ぎょいこう)はどうかな。

ちょうど咲き初めです。

このみどりの花は、いつみてもあきない。

ブラシ状に花がつくウワミズザクラなんてのもあるんだ。

4月中旬から下旬が見ごろというから、また来てみよう。


« 手作りの桜餅をほおばりながら雨中の野川公園散策・あっサクラソウが | トップページ | これはかわいい!トウダイグサ科のチャンプだねノウルシとミツガシワ@木道が新しくなった水生植物園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

わたしも、きのう行きました。
武蔵野公園は大島桜がたくさんあったので
そちらにばかり気をとられていましたが、ギョイコウや
ウコン桜もあったのですね。

野川公園はヤマブキソウやニリンソウが見ごろでしたねぇ~
川沿いを歩くのも気持ちよかったです。

こちらにお邪魔して、初めて知りましたが、一日中のんびりと
していたいステキな場所でした。
ありがとうございました。

又行ってみます^^

散歩人さんの守備範囲がまた増えたのですね。
追っかけが大変。
でもフデリンドウの群生は見てみたいな。
いつも旬の花だよりをありがとうございます。

し〜さん。
そうですか。すれ違っているかも。
事務所に「桜マップ」が置いてあります。それをみると、どこになにが咲いてるのか、すぐに分かります。

あとひと月もすれば、浅間山に出動です。武蔵野公園ちょい先から多磨墓地に入って、南北に抜ければ浅間山。ムサシノキスゲ、キンラン、ギンランに会うのが楽しみ。

ぽちさん。
野川公園散策では何度も行ってるのですが、花を見に行ったのは初めて。
この野川沿いはずっと公園になっていて、環境は抜群です。
自動車試験場の南は多磨墓地。お墓めぐりも出来ます。

武蔵野公園のフデリンドウが咲きましたね。scissors

これからサトザクラが見頃になりますね。

行きたい、でも、天気が・・・ 爆弾低気圧typhoon

散歩人さんのブログを見て気晴らしです。

芙蓉酔人さん。
3時前、雨が降ってきました。
体は出かけたいと言ってるのですが、暴風予想では・・。
あしたは都内散歩だったんですが中止になってしまいました。
天気には勝てません。

きれいなフデリンドウ。春の青空が降りてきたような。

それに比べて今日の黒い空・・。

けれど、楚々とした、御衣黄の薄緑が、明日の青空を
連れてきてくれるように見えます。

小夏さん。
フデリンドウがこんなにいっぱい咲いてるのは初めて見ました。
まさに春の青空です。

あしたは晴れそう。新緑が目にしみますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51097277

この記事へのトラックバック一覧です: すごいねフデリンドウだらけ@都立武蔵野公園(野川公園のとなりだよ):

« 手作りの桜餅をほおばりながら雨中の野川公園散策・あっサクラソウが | トップページ | これはかわいい!トウダイグサ科のチャンプだねノウルシとミツガシワ@木道が新しくなった水生植物園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30