フォト
無料ブログはココログ

« スピード感あふれた好試合だったC大阪ー大宮・マチダのJ | トップページ | 危機一髪・山男に救われたイワウチワ探検隊・No.2@青梅線古里(こり)スタート »

2013年4月15日 (月)

地図にない道をたどってイワウチワを見に行く・No.1@青梅線古里(こり)駅〜鉄五郎新道

イワウチワ、イワウチワ、イワウチワ。見たい見たい見たい・・。

ジャーン!


Dsc08641

あこがれの君です。

なんとかわいい。

尾根道の両側に小集落をつくってひっそりと咲いてます。

みんな夢中です。

「ここにも」

「あっ、こっちにも」

地図にない道をたどってきたかいがありました。

花びらの切れ込み、淡いピンク。

天空に咲く花みたい。

汗をかいて登って来た人だけに神様が与えるご褒美。


Dsc08663

つぼみもなんとも言えない色合いです。

岩場の斜面にしがみつくようにはえてます。

だから写真を撮るのがけっこう大変。

崖をちょいと下りて、足場を確認してから下から見上げる。

胸が高鳴ってアドレナリンが急増してるみたいです。

慎重に落ち着いて、大きく息を吸い込みます。

落ちたらひとたまりもありませんからね。


Dsc08676

最初に見た小集団は序の口でした。

尾根を伝って行くと、こんな看板がありました。

「岩団扇保護地」

といっても囲いがしてあるわけではありません。

下の方に咲いてるのが見えるでしょ。

さっきの場所は、ほんの序曲だったんです。

1日たって参加者からのメールが飛び交ってます。

「行ってよかった」

「感動の連続」

「大満足の一日」

「余韻が覚めやりません」

ホントにすばらしい一日になりました。

というわけでシリーズ第1回は、ほんのプロローグ。

天気晴朗の13日に行ってきました。

次回から本格的にスタートします。

総天然色シネマスコープ、乞ご期待。


« スピード感あふれた好試合だったC大阪ー大宮・マチダのJ | トップページ | 危機一髪・山男に救われたイワウチワ探検隊・No.2@青梅線古里(こり)スタート »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

しばらくご無沙汰でした。
花取材で忙しくて・・^^

わぁ~!
古里にイワウチワが群生しているのですか?
青梅線は高校まで住んでいたのですが、
初耳でした。
知らなかったことを、色々と知ることができまして
大感謝です。

場所はすぐわかるでしょうか?
駅を降りてどちら方面ですか?
他にも何か咲いていましたか?

ネコノメソウには素気無くされた散歩人さん。イワウチワ嬢には思いが届いておめでとうございます。子供のころ、裏山にいっぱい咲いてた、なんて人の話も聞きましたが、里暮らしの身はブログ拝見して酔うことにいたします。続報楽しみにしてます。

し〜さん。駅から歩いて1時間半くらい。場所でいえばロッククライミングで知られる越沢バットレスの上。道は地図にも載ってませんので経験者に同行してもらった方がいいでしょう。「鉄五郎新道、イワウチワ」で検索してみてください。

あとフモトスミレとアケボノスミレを見かけました。御岳山の富士峰園地ではカタクリが真っ盛り。

ぽちさん。祝福に感謝。
年甲斐もなくはしゃいで見入ってしまいました。
そうですか、裏庭にねえ。えっちらおっちら登った身としては信じられない思いです。昔はもっと手軽に見られたんでしょうか。

散歩人さん達の興奮が伝わってきます。

あくまで道標のない踏み跡ルートなので心配してましたが、

グループの経験者と行ったのですね。

何はともあれ、無事に見れたことに安心しました。

第2段、総天然色シネマスコープ?・・・楽しみです。

芙蓉酔人さん。単独行でも見に行くぞと思ってたのですが、山男が仲間に加わってくれました。おかげで迷うことなく金刀比羅神社までたどり着くことが出来ました。一人では無理だったでしょう。山男に感謝してます。
芙蓉酔人さんは経験豊富なのですね。

総天然色シネマスコープ、乞ご期待。一人ではいけない!地図にない!随分気を持たせるなあ。とにかく、次を早く!

戸塚の純ちゃん。

まあ、あまり期待をしないでください。

気を持たせるのは昔の商売の悪いクセでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51227969

この記事へのトラックバック一覧です: 地図にない道をたどってイワウチワを見に行く・No.1@青梅線古里(こり)駅〜鉄五郎新道:

« スピード感あふれた好試合だったC大阪ー大宮・マチダのJ | トップページ | 危機一髪・山男に救われたイワウチワ探検隊・No.2@青梅線古里(こり)スタート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30