フォト
無料ブログはココログ

« からたちの花が咲きました ♬幸せになろうね あの人は言いました@植物多様性センター | トップページ | まるでアヤメですヒメシャガ@植物多様性センター(神代植物公園) »

2013年4月21日 (日)

朝掘りタケノコ1袋100円なり・こりゃ安い@農家の庭先販売

神代植物公園へのいつもの通い道。

このへんでももうタケノコが出てる。早いです。

Dsc08834

小袋1つが100円。

朝掘ったのをすぐにゆでて庭先で販売してる。

帰りにスーパーで見たらゆでタケノコは100g200円くらいだった。

ほぼ半値の感じ。

奮発して5袋も買いました。

当然、夕飯はタケノコご飯でしょ。

タケノコ煮はつくったことがあるが、ご飯は初めて。

何とかなるでしょ。

薄味に煮て、研いだ米に煮汁を加える。

あとはタケノコをバサッと乗せて、水加減は少なめ。

ご飯にほんのりとタケノコの甘みが移って、うまかった。

小鳥のエサみたいに小食の母親が、珍しくおかわりしてました。

90歳を越えた父親も半分だけおかわり。

うれしいね。いっぱい食べてくれるのは。

主夫の喜びです。

Dsc08788

タケノコだけじゃ寂しいのでハクサンシャクナゲ。

淡いピンクがいいです。

白山で多く見られるように亜高山帯に広く分布。

寒冷な気候に適応した種類のようです。

これは植物多様性センター(神代植物公園)で見られます。


« からたちの花が咲きました ♬幸せになろうね あの人は言いました@植物多様性センター | トップページ | まるでアヤメですヒメシャガ@植物多様性センター(神代植物公園) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私は20日、ボランティアをやっている区の山で筍堀りをしました。もちろん筍ご飯と煮物。親孝行は出来なかったけれど…。
散歩人さんはいいことしたね。

掘りたてを、ゆでてから売ってるのはうれしいですね。
新鮮でおいしそう~

ご両親がおいしそうに召し上がってる場面が浮かびます^^

ハクサンシャクナゲがさいていましたか。
バラのシーズンまでもう少し。

戸塚の純ちゃん。
朝掘りタケノコを食べるともうスーパーで売ってるのは食べられない。
ぜいたくを言えば京都でおいしいのを食べてみたい。

し〜さん。
寒さもきょうまで。ことしはシャクナゲもずいぶん早くから咲きましたね。
バラもいつもはGWすぎだけど、早まるのかな。

旬には旬のものを…
掘りたて、さぞおいしかったでしょうね。
ご両親の「おかわり」がそれを物語っていますね。

我が家も日曜日タケノコご飯でした。
今回はもち米を少し入れて
おこわ風に。
おいしかったです。

おいしいものは幸せにしてくれますね。
いまだ「花より団子」の私です。

いちさん。おいしゅうございました。
もち米を入れるんですか。なるほど。
今度(多分来年)試してみます。

みんなが、おいしいといって、たくさん食べてくれるのが喜び。
主婦の気持ちが少しわかったかな。

いつも、新鮮な作物を手にしておられる様子を
羨ましく思い、指をくわえていました。coldsweats01
神代植物園の近くですか?
国分寺跡のお鷹の道に行ってみようか…、
もう、タケノコはないでしょうか?
お写真が、あまりにも美味しそうで、そわそわしています。

かたつむりさん。
国立でも矢川のあたりで庭先販売をしていたような気がします。
三田城あたりを散歩したときに見かけました。

タケノコは神代植物公園から歩いて10分くらいのところ。脇道なので説明が難しい。お鷹の道も最近はごぶさた。野菜はいっぱい置いてあるけどタケノコはどうなんでしょうか。フキノトウはありましたが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/51310634

この記事へのトラックバック一覧です: 朝掘りタケノコ1袋100円なり・こりゃ安い@農家の庭先販売:

« からたちの花が咲きました ♬幸せになろうね あの人は言いました@植物多様性センター | トップページ | まるでアヤメですヒメシャガ@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31