フォト
無料ブログはココログ

« 赤い葯(やく)がハナネコノメみたいでかわいいハルトラノオ@調布野草園 | トップページ | ACL柏連勝・マチダおすすめ「山中亮輔は第二の長友になれるぞ」@柏3−1セントラルコースト »

2013年3月14日 (木)

キジムシロが咲くと春本番と思うんです@調布・野草園

Dsc07859

近ごろはあまり見ないですね。

昔はどこでも生えてたけど。

ガキでも、キジムシロを見つけると、道ばたにも春が来たと思いました。

日なたに咲いてて目立つ。

黄色い花が鮮烈です。

それで印象が強い。名前なんか知りませんでしたが。

これを合図にザリガニ捕りなんかに出かけるわけです。

川に入っても冷たくない。

行き先は野川でした。

今も昔も変わらず野川通いです。


Dsc07864

野草の名前が何となく分かるようになってきたので、

少し余裕が生まれた。

樹木の様子なんかも眺めたり出来るようになった。

黄色い花が咲いてます。

去年は気づきもしなかった。

トサミズキ。

ややみどりがかった黄色。

ミズキ科じゃなくてマンサク科。

だから早いんだ。

この色合いもいいね。

ここ野草園の隣にはカニ山キャンプ場もあります。

場所を知らないでしょうから地図などを。


Dsc07867_4

左上に水生植物園(神代植物公園)があります。

歩いて10分くらい。

雑木林と湧き水があって、まさに里山。

いいところですよ。


« 赤い葯(やく)がハナネコノメみたいでかわいいハルトラノオ@調布野草園 | トップページ | ACL柏連勝・マチダおすすめ「山中亮輔は第二の長友になれるぞ」@柏3−1セントラルコースト »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

調布野草園、狭いけれど魅力的な所ですよね。
足がなくてなかなか行けない。
散歩人さんのレポートを楽しみにしています。

ぽちさん。
カタクリが咲く下旬にでもお出かけください。

調布野草園、雑木林と湧き水、里山

なんか良いところみたいですね。

高速の向こう側にそんなところがあるなんて知りませんでした。

多様性植物園と勘違いしていました。

こんど行ってみようかな。denim

芙蓉酔人さん。
野草園の南側は湧き水を利用した田んぼです。
タイミングが良いと田植えや稲刈りを眺めたりします。
6月には蛍鑑賞会も開かれます。
ぜひお運びください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50748958

この記事へのトラックバック一覧です: キジムシロが咲くと春本番と思うんです@調布・野草園:

« 赤い葯(やく)がハナネコノメみたいでかわいいハルトラノオ@調布野草園 | トップページ | ACL柏連勝・マチダおすすめ「山中亮輔は第二の長友になれるぞ」@柏3−1セントラルコースト »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31