フォト
無料ブログはココログ

« おねえさんといっしょ・すみれはアリの巣の近くにはえるんです@野川公園 | トップページ | 上から下までカタクリだらけだよ@調布野草園 »

2013年3月26日 (火)

花見なのに相手にされない花たち・シキミなど@あちこち

タクワン持って長屋の花見もいいですが、ひっそり咲いて見向きもされない花を見つけてみました。

流行なんて我関せず。ベストセラーは読まない。人気の映画はあとでこっそり見る。

根が天の邪鬼なもんで・・。

Dsc08098

シキミです。

抹香臭いというのは、この木の香りで線香の材料になります。

抹香はシキミの葉や皮を粉末にしたもの。

弘法大師が天竺の青蓮華の代わりに使ったといい、仏花にされる。

わが家じゃそんな習慣はないし、お墓に植えられてるようだが、気づいてません。

それで漢字は「樒」。

なんとなくシキミの語感にあってる。

国字では「梻」。芸がない。

ところが強い毒があります。

実を食べると死に至ることもある。

毒を持つので、お墓の周りに植えたのか。

動物の侵入を防ぐ目的か。


Dsc07937

一度聞いたら忘れない名前。

アブラチャン。

ほかの花に気を取られて、いつも見過ごしちゃうんだよね。

ことしは気をつけてたので思い出しました。

チャンは父ちゃんでも、○○ちゃんのちゃんでもありません。

漢字では油瀝青。

中国の表記でしょうか。

とすると、これを湯桶読みしたんだね。

「ゆちゃん」じゃ発音しにくい。

瀝青はタールのこと。

昔、油を取って灯油にしたそうだ。

クロモジ属なので折るといい匂いがするんだって。


Dsc07979_2

どんな花なのか開花を待ってたんです。

深大寺境内のシダレカツラ。

枝垂れじゃないと花が確認できない。

あたり一面にただよう落ち葉の匂いに惹かれたので花も見たくなった。

面白い形をしてます。

花弁もガクもないんで葯丸出し。

日本、中国の固有種で英語でもKatsura tree。

もう花はしぼんでハート形の葉が出てます。

新緑が輝く季節が近づいてます。


Dsc08194


« おねえさんといっしょ・すみれはアリの巣の近くにはえるんです@野川公園 | トップページ | 上から下までカタクリだらけだよ@調布野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ハイキング途中で、アブラチャンの新芽を天ぷらにしていたのをご馳走になったことがあります。(味は忘れました。) でも花を見た事はありませんでした。
近くに桂の並木があるので、花が咲いていないか、雌雄異株ということなので、違いがわかるのか後で見てきます。
初参加です。よろしくお願いいたします。

言わんが姫さん、これからもどうぞよろしく。
天ぷらの道具を持って行ってハイキングの途中で片っ端から新芽を天ぷらにしてみたい。

いまはカンゾウの芽がたくさん出てます。おひたしにしたいなといつも生唾ごっくん。

カツラは大きな木なのでなかなか花まで見られない。深大寺のは枝垂れなのでちょうどいんです。秋には落ち葉の香りも楽しんでください。甘ーい香りです。

シダレカツラって花が咲いたんですねぇ。私が見た時はもう葉だけの状態でした。残念!今年はどの花も一斉で早すぎです。

植物公園の桂の木はまだ見つけていないので、見つけるのが楽しみです。日曜日美術館で見た彫刻が桂の木で、なんとも言えない良い色でした。

通りすがりのおばちゃん 。
若葉が出てますが近づくとまだシベが残ってると思います。枝まで10㌢に寄って観察してください。

植物園は、芝生広場の西側。いろいろ植わってる花壇よりも西。林の中に築山があるでしょ。その左側。ベンチが近くにあります。

ついでに・・。畳の縁バッグ、見てきました。今度メンズもつくってくださいとお願いしてきました。名前は「男の散歩バッグ」。

シダレカツラの花をよく撮られましたね。初めて見せていただきました。
京王フローラルガーデンでは、既にハート型の葉が茂っていました。

アブラチャン、ヤマコウバシ、ダンコウバイ、クロモジ…あっ、言えた!
香り4姉妹です(先生から伝授)。

カツラの花は枝垂れじゃないと撮れないので今か今かと待ってました。

香り4姉妹、わたしも覚えておこう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50947053

この記事へのトラックバック一覧です: 花見なのに相手にされない花たち・シキミなど@あちこち:

« おねえさんといっしょ・すみれはアリの巣の近くにはえるんです@野川公園 | トップページ | 上から下までカタクリだらけだよ@調布野草園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31