フォト
無料ブログはココログ

« 曇天であいにく閉じてるけどカタクリが咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 長友二世と誉めた柏・山中に課題あり・マチダのJ観戦記 »

2013年3月16日 (土)

桜に追いつかれちゃいけない深山含笑花が見ごろ@植物多様性センター(神代植物公園)

3年ぶりのご対面。ずっと工事してたからね。

きょう16日にも東京もサクラの開花宣言かというタイミング。

Dsc07919

負けてはいけないと深山含笑花も咲いてました。

つぼみの様子では来週くらいだったんですが、開き始めると早い。

みやまがんしょうかです。

桜より遅れるわけには行かないでしょ。

ものには順番というものがある。

まだ先の方だけの開花です。

目の高さにもつぼみがあるので後日、花のアップを載せます。

匂いもいいらしい。早く近くでかぎたいな。

モクレン科オガタマノキ属。中国南部の原産。

Dsc07930_2

こっちはシデコブシ。

モクレン科の落葉樹。

深山含笑花には葉がついてます。

あちこちのお庭でモクレンが満開です。

農家が多いからすくすく育って遠くからも白い花が目立つ。

それにしても春の装いはめまぐるしく変わる。

ミスミソウだ、イチゲだと喜んでたら、もうすぐソメイヨシノ。

ぼんやりしてると花に追い越されちゃう。

Dsc07916

足元ではコスミレ。

見分け方の勉強中です。

種類が多いからね。

偉そうに言い訳してますが、基本種も区別できてない。

気長にやりますよ。


« 曇天であいにく閉じてるけどカタクリが咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 長友二世と誉めた柏・山中に課題あり・マチダのJ観戦記 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

いよいよ靖国の桜も開花しましたね。

多摩の桜前線ももうすぐ。

今日は近くの武蔵野公園へ桜の下見に。

オオカンザクラが満開です。

武蔵野公園は”隠れた桜の名所”なのです。

太白や手弱女、鬱金など約40種類1000本の桜たちが、

これから一か月をかけてすこしづつ咲きます。cherryblossom

深山含笑花は、こんな感じなのですね。

はい、私も「気長にやりますよ」…です。
会えなかった花には、来年も元気でいれば会える…と
自分をなだめています。

武蔵野公園も桜の名所なのですね。
さて、いつ行こうかな~~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50782145

この記事へのトラックバック一覧です: 桜に追いつかれちゃいけない深山含笑花が見ごろ@植物多様性センター(神代植物公園):

« 曇天であいにく閉じてるけどカタクリが咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 長友二世と誉めた柏・山中に課題あり・マチダのJ観戦記 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30