フォト
無料ブログはココログ

« 佐藤寿人を封じた鹿島DF・マチダのJ@広島0−0鹿島 | トップページ | 「あっ!乙女咲き」おねえさんが声をあげました@植物多様性センター(神代植物公園) »

2013年3月18日 (月)

春が押し寄せている・・ヒトリシズカにヤマネコノメも@野川公園

Dsc07949

ホント、すごいんですから。

あれもこれもで、もー大変なんです。

あっちでパシャ、こっちでパシャ。

ブログに載せきれないので少しずつね。

早いね、という感じがしたのでヒトリシズカ。

春の第二陣と思ってたんですが、花が顔を出してますね。

セツブンソウから始まって、ミスミソウ、イチゲたちが一陣と勝手に位置づけてます。

まあ寒いころの花といったところでしょうか。


Dsc07952_2

よーく見ないと分かりませんが咲いてます。

ヤマネコノメソウ。

この花は合図です。

何かって?

高尾山に出かけましょうです。

平地でヤマが咲きだしゃ、山ではハナが見ごろ。

ハナネコノメソウを見にリュック担いでレッツラゴンです。

去年は日影沢で見たけど6号路もいいらしい。

岩に張りついて群生してるというから琵琶滝のあたりかな。

蛇滝にもあるようだ。


Dsc07956

似たようなのを。

トウダイグサです。

杯状の花序が灯台に見えるから。

船の目印の方じゃなくて、灯りをともす燭台。

ネコノメはユキノシタ科で、こちらはトウダイグサ科。

どうしてこんな形の花になったんでしょう。

花も目立たない。

少なくとも飛ぶ昆虫は相手にしてない。

アリにでも受粉を助けてもらうんでしょうか。

以前に掲載したシュンランが見ごろです。


Dsc07942

たいていは葉が花を隠してしまうが、これは葉が少ない。

それに花がこんなにまとまってる。

まだまだ別の花も咲いてますよ。

おりおりに紹介していきます。


« 佐藤寿人を封じた鹿島DF・マチダのJ@広島0−0鹿島 | トップページ | 「あっ!乙女咲き」おねえさんが声をあげました@植物多様性センター(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

やれやれ、忙しやcoldsweats01
嬉しい悲鳴ですね。

シュンランは、真正面から見ると、どうしても顔に見えてしまいます。

「平地でヤマが咲きだしゃ、山ではハナが見ごろ」なのですね。
今日は空いてますが、あまりに強風です。
今年は行けるかどうか…です。
去年、帰りのバスのステップでお話したおじさんが、多摩さんですか?

ヒトリシズカ・・もう咲いているのいですね。

山猫の目草ですか?面白い名前です。

葉の少ない春蘭もめずらしい、葉にじゃまされず写真cameraが撮れて・・。

散歩人さん、これから猫の目のように忙しくなりますね。

かたつむりさん。
ヤマネコノメとネコノメの相関関係は、わたしが勝手に思ってるだけですから信用なさらないように。口からでまかせのたぐいです。
去年はバスを使わずに高尾駅まで歩いて帰りました。小仏関所跡とかを見たかったので。ということはバスのステップのおじさんは別の人ということになります。

いつかばったりお会いするかもしれませんね。その日を楽しみに。

小夏さん、うまい!
次から次へと咲き出すので、まさに猫の目の忙しさ。
3日、ご無沙汰すると新しいのが開いてます。目が離せない。
朝起きて、きょうはどっちに行こうかと、考えているのも楽しみです。

昨日、ヒトリシズカは目には留まったものの「なんだろう」で通りすぎ、ヤマネコノメソウも見たような見なかったような、知らないというのは悲しいものでお宝があっても猫に小判です。

御蔭様で、ヒトリシズカ、ヤマネコノメソウ、トウダイグサしっかり覚えました。

通りすがりのおばちゃん。
入り口の左に郵便箱みたいなのがあって、そこに咲いてる花の名前とだいたいの場所が書いたものがあります。(なかったら橋を渡ったところの事務所の中に置いてあります)。基本的に1日と15日に更新されます。
花粉が収まったら、その「花だより」を見ながら捜してみてください。
それでも小さな花や目立たないのは見つけるのに苦労します。
ようやく捜し当てた喜びは、小さなしあわせ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50811430

この記事へのトラックバック一覧です: 春が押し寄せている・・ヒトリシズカにヤマネコノメも@野川公園:

« 佐藤寿人を封じた鹿島DF・マチダのJ@広島0−0鹿島 | トップページ | 「あっ!乙女咲き」おねえさんが声をあげました@植物多様性センター(神代植物公園) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30