フォト
無料ブログはココログ

« 念願かなって間近で見ました深山含笑花&クロモジの花@期末大放出・怒濤の第2弾 | トップページ | ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園 »

2013年3月20日 (水)

生まれたてのカタクリの花は清らかだね@期末大放出・怒濤の第3弾

カタクリも確認しなければ。

植物多様性センターから調布の野草園へ。

こんなに暑いとカタクリが気になる。

Dsc08026

野草園向かいの群生地。

扉が開いてる。咲き出したのかな。

神代植物公園や野川公園は一足早いが、ここはおもむろに咲き出す。

係の人に訊いたら、今朝(19日)咲いたばかり。

気のせいか花がういういしいよね。

全体もみずみずしく見える。

汚れっちまった悲しみがないのでしょう。

まだちらほらです。

「例年、20日くらいに咲き出して25日ごろが見ごろかな」

来週また来ます。

都立農業高校の神代農場経由でね。


Dsc08049

トキワイカリソウが満開です。

冬でも枯れないのでトキワ。

船の碇に似ているのでイカリ。

面白い形ですよね。

ずんどうの折り鶴が飛んでるようにも見える。

基本的に花は白だが、ピンクのものあるそうだ。

検索してみたら2年前は4月に掲載してるから、ちょっと早いのかな。

イカリソウももうすぐだな。


Dsc08045

これはバイモ。

漢字では貝母。

球根が二枚貝に似てるんだって。

根に注目して名づけたということは薬草だな。

当たりです。

江戸時代に薬草として中国から輸入された。

咳止め、解熱、止血の効く。

別名は編み笠百合。

花の内側が編み目模様になってる。


« 念願かなって間近で見ました深山含笑花&クロモジの花@期末大放出・怒濤の第2弾 | トップページ | ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

毎日、散歩人さんのブログを見て逸る気持ちを抑えながら

今日、やっと神代植物公園へ行ってきました。

神代曙とシダレザクラが満開となり、カタクリの丘では

数人のオジサン達が屈みこんで写真を撮っていました。

植物公園での枝垂れ桜を見て。

そうだ、東郷寺の桜を見に行こう!

とやおら思い立ち、一路、甲州街道を多磨霊園駅へ。

思った通り、東郷寺のシダレザクラは満開です。cherryblossom

すっかり有名になったのか大勢の見物人がいました。

20年前はほとんど見物人などいなかったのに・・・すごい。

芙蓉酔人さん。
梅に桜に桃、いい陽気になりました。
これらを引き立てるのは黄色いシナレンギョウ。

週末は多くの花見客で賑わいそうです。

東郷寺もいきたいな。

都立農業高校の神代農場は、公開日が決まっているのでしょうか?

カタクリも、東郷寺の枝垂れ桜も、み~んな4月に入ってから、
友人たちを案内する予定。もう、遅し…ですね。
今年は、お花たちに置いて行かれてしまいそうです。

かたつむりさん、こんばんは。
調布のカタクリの見ごろは25日あたりだそうです。
神代農場の公開日は、

カタクリ一般公開のお知らせ
下記の期日で一般公開いたします。 公開日 3/28(木) 4/4(木)
4/6(土) 4/7(日)
公開時間 9:00~16:00 (最終入場15:30)となってます。

ところで雨不足で野川が干上がってしまいました。湧き水も枯れてます。

神代農場の公開日を教えていただき、ありがとうございました。
ネットで調べようとしても分からず、電話しようと思っていたところでした。
いつも、お世話になります。coldsweats01
今日は、殿ヶ谷戸でカタクリを見ましたが、間もなく終わりそうです。
出会えたら、良しとしましょうhappy01good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50844902

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれたてのカタクリの花は清らかだね@期末大放出・怒濤の第3弾:

« 念願かなって間近で見ました深山含笑花&クロモジの花@期末大放出・怒濤の第2弾 | トップページ | ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31