フォト
無料ブログはココログ

« 長友二世と誉めた柏・山中に課題あり・マチダのJ観戦記 | トップページ | 佐藤寿人を封じた鹿島DF・マチダのJ@広島0−0鹿島 »

2013年3月17日 (日)

寒桜で花見はどうですか、ハナモモも@神代植物公園

寒桜って漢字にすると花見気分にならないけど、ソメイヨシノが待ちきれない方におすすめです。

Dsc07895

ここには何種類の桜があるんでしょうか。

晩秋からずっと何らかの種類が咲いてます。

カワズザクラもありますよ。

今見ごろなのがこれ。

大寒桜。

カンヒザクラとオオシマザクラの雑種と見られている。

花が大きいのかな。

埼玉県川口市安行で発見された。

それで以前はアンギョウザクラと呼ばれていた。


Dsc07892

花びらの先っぽが、やや濃いピンクなのが特徴。

東海桜。

シナミザクラとコヒガンザクラの交雑種。

なんだ?シナミって。

支那実だそうです。

サクランボが食べられるんだ。

説明に「山形県などで切り花用に栽培されてます」とあった。

サクランボの品種改良にも使ったのかな。

ソメイヨシノも小さな実がつくけど食べたことないな。

そのころはいっぱい毛虫がぶら下がってるから近づかなかった。

桜の毛虫ってすごいよね。思い出すだけでゾッとする。


Dsc07889

サクラじゃなくてハナモモです。

サクラといわれりゃ、うなずいちゃう。

モモとサクラって、どうやって見分けるんだろ。

むずかしそうだから調べません。

どうせ忘れちゃうけどね。


« 長友二世と誉めた柏・山中に課題あり・マチダのJ観戦記 | トップページ | 佐藤寿人を封じた鹿島DF・マチダのJ@広島0−0鹿島 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

桜を観てると花に酔うという気分です。
花びらにお酒が含まれているのかなwink

モモとサクラって、見た感じで、何となく分かる~っという感じでした。
だから、いつまでも分からないままなのですねcoldsweats01

かたつむりさん。
神代植物公園は、梅、桃、桜が一緒に咲いてます。背景にはモクレン、コブシの白が。ここのオリジナル神代曙も咲き出しました。
うす桃の花たちをサンシュユやレンギョウ、トサミズキ、ヒュウガミズキの黄色が引き立てています。
一番華やかなころです。

こう咲き出すと、花粉症だからって家に閉じこもってばかりいられないと、二重のメガネとマスクで固めて、自然観察園でカタクリとオキナグサ見てきました。
でも行く途中の野川の流れが逆流していて怪しく思っていたら、自然観察園付近では、水が干上がってカラカラになっていましたよ!

通りすがりのおばちゃん。完全防備で大変だったですね。
野川はそんな状態ですか。雨が少ないですからね。
自然観察園のかがみ池も干上がったままです。

ソメイヨシノが咲き出したので花粉ももう少しの辛抱ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50782424

この記事へのトラックバック一覧です: 寒桜で花見はどうですか、ハナモモも@神代植物公園:

« 長友二世と誉めた柏・山中に課題あり・マチダのJ観戦記 | トップページ | 佐藤寿人を封じた鹿島DF・マチダのJ@広島0−0鹿島 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30