フォト
無料ブログはココログ

« 味なことするね・白子宿だけで売ってる清酒「白子宿」@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の3 | トップページ | 元気いいぞFC東京・柏撃破で連勝@マチダも注目 »

2013年3月 9日 (土)

高尾山の湧水、2カ所枯れる

8日の朝日新聞朝刊むさしの版にこんな囲み記事がありました。

Dsc01894

←(昨年3月の写真です)

「枯れたのは、東京高尾病院裏の登山道入り口にある通称『妙音谷の湧水』と、

『前の沢』の川沿いにある通称『稲荷ほこらの湧水』。

いずれも3月1日から枯れた状態が続いているという。

2カ所近くの地下を高尾山トンネルが走っている」。

工事前は冬場の渇水期でも、この2カ所は枯れなかったそうだ。

これに対して国土交通省は、渇水期の一時的な現象としている。

自然や動植物への影響が心配されます。

     tulip   tulip    tulip

ところでハナネコノメはまだかな。

ビジターセンターのホームページにはリストアップされてない。

お彼岸くらいになるのかな。

《近ごろの自然情報》

花   タチツボスミレ、ヤマルリソウ、コバノタツナミ、ヤマネコノメ、フキ


野鳥  エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、アオゲラ、アカゲラ、ルリビタキ、キジバト、ヒヨドリ、ウソ、アオジ、ジョウビタキ、シロハラ、ミソサザイ、ガビチョウ


« 味なことするね・白子宿だけで売ってる清酒「白子宿」@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の3 | トップページ | 元気いいぞFC東京・柏撃破で連勝@マチダも注目 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

高尾山トンネルには、当初から問題ありと言われていましたね。
やはり…という感じです。
今までに無かったことなのに、渇水期の一時的な現象?
国土交通省の“国土”の意味をよく考えて欲しいですね。bearing

ハナネコノメは再来週くらいに行く予定です。
昨年は8日、16日、22日と3回も行きました。
まだ、ウッディハウスが健在でしたねcatface

かたつむりさん。

金魚ツバキ見てきました。笑顔になっちゃいました。ちゃんと確認しなかったけど、葉の切れ込みにも何種類かあるようです。
深山含笑花はまだでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50667930

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山の湧水、2カ所枯れる:

« 味なことするね・白子宿だけで売ってる清酒「白子宿」@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線の3 | トップページ | 元気いいぞFC東京・柏撃破で連勝@マチダも注目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31