フォト
無料ブログはココログ

« ほぼパーフェクトなフキの花@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | キジムシロが咲くと春本番と思うんです@調布・野草園 »

2013年3月13日 (水)

赤い葯(やく)がハナネコノメみたいでかわいいハルトラノオ@調布野草園

パソコンの拡大画像で気づきました。

Dsc07849

飛び出てる赤い葯がなんともかわいい。

背景が白い花(ガク)だから目立つ。

なにしろ小さいんです。

丈は10㌢にもみたない。

肉眼じゃ葯も認識できないくらいなんです。

Dsc07848


春先に咲くのでハルトラノオ。

トラノオ科があるわけではありません。

虎のしっぽみたいな花を咲かせるのは、何でもトラノオ。

オカトラノオ(サクラソウ科)、ルリトラノオ(ゴマノハグサ科)、ハナトラノオ(シソ科)などがあるが、これはタデ科。

早く咲くので、いろは草とも。

花のアップも。

なかなかのもんでしょ。

お次はうってかわって地味〜なのを。

Dsc07855_2

延齢草、エンレイソウ。

花はちっとも目立たない。

葉の方が印象深いですよね。

オレはきれいな花でチヤホヤされないぞというような姿勢が好きです。

延齢ですがサポニンを含む毒草です。

ですが昔から胃腸薬として使われる。

毒もほどよく使えば薬になる。

近ごろ何でも抗菌がはやってるが、菌やウイルスを遠ざけていると丈夫な子に育たない。

そんなもんですよ。

食あたりに根を煎じて飲ませて命拾いしたことから延齢草。


Dsc07857

つくしがニョキニョキ出てきました。

大分、大きくなってます。

そろそろノビルを摘みにいかないといけないかな。

近所の空き地にもいっぱいあります。

摘む人はあまりいません。

おいしいのにね。

ヤブカンゾウの芽も出てます。

薮萱草の萱は忘れるの意味。

またの名をわすれ草。

若芽をおひたしなどで食べると、おいしさを忘れられないから・・なんてこともいいます。

食べたいな。

万葉集にも出てきます。食欲じゃないですが。

忘れ草 我が下紐(したひも)に 付けたれど 醜(しこ)の醜草(しこくさ) 言(こと)にしありけり

あなたを忘れようと、わすれ草を下ヒモにつけたが、ひどいもんです。ますます思いは募るばかり。

大伴家持の歌です。


« ほぼパーフェクトなフキの花@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | キジムシロが咲くと春本番と思うんです@調布・野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

調布市野草園も、いよいよ春爛漫!
ハルトラノオの何て、可愛らしいこと~lovely
ホント、ハナネコノメみたいですね。
しかも、いろは草なんて、ゆかしい名前もあって嬉しくなります。

ノビルを何処で摘みますか?
自分を信用できず、違ったものを摘みそうなので…coldsweats01

ハナネコノメも咲き出しましたね。サクラの開花が早まったから、こっちも早めに行った方がいいかも。(高尾山ビジターセンター情報)

ノビルは野川の土手で摘みます。近所だと知り合いがいっぱい通るので・・。
まあ、にらみたいな葉で、あの球が出来てれば大丈夫だと思います。

昔はICUの花見のついでに摘んでました。ヨモギやつくしも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50732031

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い葯(やく)がハナネコノメみたいでかわいいハルトラノオ@調布野草園:

« ほぼパーフェクトなフキの花@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | キジムシロが咲くと春本番と思うんです@調布・野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31