フォト
無料ブログはココログ

« 勝ったのは柏だけ・ACL初戦にマチダが怒る・ついでに東京マラソン前田発言は見当違い | トップページ | バナナは花が咲くと枯れてしまうんだって@神代植物公園 »

2013年3月 1日 (金)

白に続いて紫のミスミソウも@野川公園3月の花

紫のミスミソウも開きました。

Dsc07675

もう3月ですもんね。

28日は4月なみの陽気。

上着のボタンを外して春風をいっぱいに入れて、のんびり散歩。

セントウソウのつぼみがはじけそう。

シュンランもスタンバイOK。

花いっぱいになるのももうすぐだね。

ミスミソウは白いのが先だったけど、色つきも咲いてます。

暖かな日差しを浴びて、心なしか花もうれしそう。

見てる方にも、それが伝染してきます。


Dsc07678

すぐ近くには白いのもあります。

色の対比が楽しめます。

今は、こんな花が見られます。

キクザキイチゲ、スイセン、セツブンソウ(そろそろ終わり)、

フクジュソウ、イヌノフグリ、オオイヌノフグリ、

ザゼンソウ、アオイスミレ。

木ではウメ、マンサク、ロウバイ(これも盛りは過ぎた)、

ウグイスカグラ、ヤブツバキ、サンシュユ。

いつの間にか種類が増えました。

こんなのもありました。

Dsc07680

オニシバリです。

言われなきゃ気づかない。

「なんか咲いてますか?」と尋ねてボランティアさんに教えてもらいました。

これは雄花。

花弁に見えるのはガクのようです。

いい匂いがするらしいがかぎそこなった。

ジンチョウゲ科ですもんね。

神代植物公園ではジンチョウゲも開いてるし、ミツマタも。

ベニバナミツマタはもう少し。

きょう1日からは調布の野草園もオープン。

5カ月ぶりです。

野川にも神代にもない花があるんだよね。

中旬には裏高尾にも行かなくちゃ。

もちろんハナネコノメね。


« 勝ったのは柏だけ・ACL初戦にマチダが怒る・ついでに東京マラソン前田発言は見当違い | トップページ | バナナは花が咲くと枯れてしまうんだって@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

紫のミスミソウもきれい・・妖精が舞い降りたようです。
白と紫・・二色楽しめたら、うれしい!!

小夏さん。
ミスミソウの近くにはキクザキイチゲが咲いてます。
まっ白がなんとも言えない。

野川公園の自然観察園。いいとこですよ。
ハケを利用しているので、湧き水があちこちから流れていて、カモなんかものんびり浮かんでます。

春一番が吹き、寒い日も、あと4,5日といったところでしょうか。
遅れていた梅の開花も進み出しましたね。
あさっては深大寺の「だるま市」に行って、植物公園に梅見です。
サンシュウもそろそろ見頃かな?

芙蓉酔人さん。
子供のころは毎年、だるま市に行ってました。お小遣いをもらって買い食いするのが楽しかった。
梅林は梅の香でつつまれていることでしょう。

本当に野川公園は、いい所です。
毎日でも行きたいけれど、時間のやりくりができず
他にも行きたいし、多摩さんのブログを見て、我慢しています。
お蔭さまで行ったみたいで充実しています。
ずるいかたつむりcoldsweats01

かたつむりさんこそ、いいところをいっぱいご存知です。
おひな様を見たり、里山に行ったり充実してますね。
おひな様は府中の郷土の森の古民家に飾ってあったのを見たことがあります。
きょうのひな祭りは、お姫様たち(おっさんも何人かいます)と有楽町線の地上を歩いてます。途中で甘酒でも飲むのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/49727349

この記事へのトラックバック一覧です: 白に続いて紫のミスミソウも@野川公園3月の花:

« 勝ったのは柏だけ・ACL初戦にマチダが怒る・ついでに東京マラソン前田発言は見当違い | トップページ | バナナは花が咲くと枯れてしまうんだって@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31