フォト
無料ブログはココログ

« 花見なのに相手にされない花たち・シキミなど@あちこち | トップページ | 清武、なぜ打たない!香川も持ち過ぎ・不満たらたらのマチダ@日本Ⅰ−2ヨルダン »

2013年3月27日 (水)

上から下までカタクリだらけだよ@調布野草園

Dsc08267

ここは都立農業高校の神代農場から湧き出る小川が削った崖。

大昔は池だったかも。この上に池ノ上神社がありますから。

上と左は住宅です。右は雑木林。

斜面なんで開発が後回しになったんですね。

それで調布市が買い取った。

これだけの群生はなかなかないでしょ。

写真の左も右もカタクリです。

ひっきりなしに見物人が訪れます。

「ことしは早いのねえ」

おばちゃんが駆け足でやってきました。

近所の人は毎年、楽しみにしてます。

となりの都立農業高校の神代農場もすごいんですが、きょう(26日)は開放日じゃないので入れません。

開放日は次の通りです。

3/28(木)4/4(木) 4/6(土) 4/7(日)


Dsc08276

カタクリは野草園の向かい側。

野草園に入るとワサビが咲いてます。

なんとも言えない清らかさ。

この白さがなんとも言えない。

いまでも三鷹市の大沢地区ではワサビを栽培してるが、昔はワサビ畑がいっぱいあった。

湧き水で栽培してるのが子供心に不思議だった。

葉をおひたしにするとピリッとおいしいんだよね。


Dsc08271

近ごろ「イワなんとか」と聞くとぴくっと反応します。

これはイワヤツデ。

中国や朝鮮原産なんですね。

奥多摩あたりにあるんだったら見に行こうと思ったのに残念。

去年はイワタバコを見に行った。

高尾山の蛇滝と琵琶滝。

こちらに掲載してます。

ことしはイワウチワで盛り上がってる。

着々と奥多摩行を進めてます。

花期に間に合えばいいが。


« 花見なのに相手にされない花たち・シキミなど@あちこち | トップページ | 清武、なぜ打たない!香川も持ち過ぎ・不満たらたらのマチダ@日本Ⅰ−2ヨルダン »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

奥多摩にイワウチワを見に行かれるのですか?
芙蓉酔人さんが、よく慣れた人と行ってください、と私におっしゃいました。
多摩さんは大丈夫なベテランさんなのですね?
いいなcatface

こんな近くでカタクリの群生が見られるなんてビックリ。happy02

調布野草園は散歩人さんのブログで知ったけど

多摩地区の野草を集めた、なかなか良いところのようですね。

近々、行ってみたい。heart01

でも、奥多摩のイワウチワも見たいし、

五日市の光厳寺の山桜も見たい。

タイミングが難しい。think

かたつむりさん。わたしは山歩きは初心者です。
なんかコースが厳しそうなので、やや心配してます。無理しないでベテランのあとをついて行こうと思ってます。
きのう瑞穂町に行ったら、「さやま花多来里の郷」というのがありました。コース外だったんですが「行こう」と衆議一決。雨で開いてませんでしたが、白い花が4、5本ありました。

ここの群生もすごい!

芙蓉酔人さん。
きょうは都立農業高校の神代農場でカタクリを鑑賞の予定。

野草園よりも広い面積に咲いてます。

一面のカタクリの群落・・きれいで可憐です。

小夏さん。

ここの野草園は、「やつ」の地形を利用した自然公園で、すぐ近くには田んぼもあります。

里山風景が好きでお気に入り散歩コースになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50964292

この記事へのトラックバック一覧です: 上から下までカタクリだらけだよ@調布野草園:

« 花見なのに相手にされない花たち・シキミなど@あちこち | トップページ | 清武、なぜ打たない!香川も持ち過ぎ・不満たらたらのマチダ@日本Ⅰ−2ヨルダン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31