フォト
無料ブログはココログ

« ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢 | トップページ | おねえさんといっしょ・すみれはアリの巣の近くにはえるんです@野川公園 »

2013年3月24日 (日)

ウソを教えちゃいました・でもって迷宮から抜け出せず@高尾山花探し

ハナネコノメのあとは日影沢からいろはの森コースで登山開始。

すみれのシーズンです。

あちこちでちいさなグループを作って青紫の花を風にゆらしてる。

月並みですが、この歌しかないでしょ。

Is that your little girl ? she looks so much like you

Some day some boy will write  in her book too

Roses are red my love  violets are blue

甘酸っぱい思い出。ボビー・ヴィントン好きでした。あの娘も。

すみれは種類を勉強中なので写真はなしね。

間違えてはいけないから。

それなのにえらそうにウソを教えてしまいました。


Dsc08147

これですよ、これ。

群生してたので持参のポケット図鑑で見たらハナイバナに似てる。

通りがかりの人が「なんの花ですか?」

「これでしょ。ハナイバナ」

図鑑のページを示して鼻高々。

家に帰ったら、急にまとまって一緒に行った山ガールから

「どうも違うんじゃない。ハナイバナはもっと小さい花」

鋭い指摘。

小さい花というと、前のページに掲載のヤマルリソウかな。

うーん、葉が違うし、もっと毛深い。

で、分からずじまい。親切な人、教えてください。

Dsc08134

気を取り直してユリワサビ。

草丈は20〜30㌢になるんですが、10㌢くらいでも花をつけてます。

ちょっと失礼して葉をかじってみますが、わさびの味はしません。

もっと大きくならないとダメなのかな。

ゆでておひたしにするとさわやかな辛みで食が進むそうだが、

こんな小さいんじゃ、よほどたくさん採らないとならない。

一度気づくと目が慣れて、やたら目にする。

こんなに普通にあるんだと妙に感心。

平地じゃ見たことないもんね。


Dsc08152

ミヤマキケマン。

葉や茎を傷つけると黄色い液が出て、嫌な匂いがする。

同じケシ科のクサノオウと同じだな。

そういやクサノオウも咲き出してたな。

ミヤマですが、低い山で見られます。

  tulip  tulip  tulip

てなわけで山頂は目指さずに3時過ぎには下山。

教習所(植物園)では場所で覚えてるんですが、いざ路上に出ると全くダメです。

もっと観察力をつけて、特徴を頭に叩き込まないと区別が出来ません。

植物観察の道は険しい。

まだまだ幼稚園段階にもいたってないと痛感。

それが収穫の一日でした。


« ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢 | トップページ | おねえさんといっしょ・すみれはアリの巣の近くにはえるんです@野川公園 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

高尾山に行かれましたね。
青いお花は、ヤマルリソウと思い込んでいましたが…?

昨日、ハナネコノメを見ました。ひとつ、ふたつ…という感じで
赤い葯がついているのを探して大喜び。
コチャルメルやアズマイチゲ、キクザキイチゲなども近くに
咲いていました。
午後から片倉城跡へ…。かたくり、今が一番美しいでしょうか。
今日は東郷寺、枝垂れ桜も終わりそうですね。
追いついて行けませんbearing

ヤマルリソウだと思いますけど・・・・

街のソメイヨシノはあっと言う間に満開。

「小金井公園・ゆりの木広場」の大島桜の大木は来週あたりかな?

満開になると樹の周りが”桜餅の香り”に包まれます。

野川沿いのヤエベニシダレの並木も来週末が見頃かな。

忙し、忙しsweat01

かたつむりさん。ヤマルリソウでいんですか。

すごい!ダブルヘッダーですね、
わたしは下山途中に琵琶滝も探したんですが、ハナネコノメは見当たりませんでした。こっちにもあるはずなんだけど。

きょうは神代植物公園。もうシャクナゲが咲いてました。センダイタイゲキなんて地味なのも。

追伸 4月1日は月曜で定休日ですが神代植物公園は特別開園してます。さくら祭りです。

御衣黄なんかがちょうどいいでしょうか。

芙蓉酔人さん、ありがとうございます。お二人がおっしゃってるのですから、これで決まりです。
ほんと、忙しいです。
小金井公園もなかなか行けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50910863

この記事へのトラックバック一覧です: ウソを教えちゃいました・でもって迷宮から抜け出せず@高尾山花探し:

« ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢 | トップページ | おねえさんといっしょ・すみれはアリの巣の近くにはえるんです@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30