フォト
無料ブログはココログ

« 練馬は板橋によほど虐げられたんだね「練馬区独立記念碑」@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その4 | トップページ | もっと献身的な運動量を・なでしこ2−0デンマーク@マチダも歯がみ »

2013年3月11日 (月)

木々も春の装い・野の花便りも次々に@野川公園

Dsc07810_2


野川沿いの柳もほら、このとおり。

先週は若芽が吹き出して全体が黄色っぽかったんですが、黄緑になっています。

これから新緑に向かって一直線。

希望がふくらむ季節です。

それにしても9日は暑かった。

このへんは25度近くまで行ったんじゃないでしょうか。

日中はシャツ一枚で十分でした。

さて自然観察園ではなにが咲いてるかな。

ちょっと目を離してると、いつの間にか咲いてるので油断がならない。

まずはカタクリの丘へ。

シュンラン、ミスミソウ、キクザキイチゲ、セントウソウ。

見ごろです。


Dsc07813

新顔はいないかな。

いました、いました。

ヒメウズです。

小さい花なので例によってピントがきてません。

姫烏頭、ちいさなウズ。

烏頭はトリカブトのこと。

根が似てるというんですがねえ。

ほじくり返してみたりはしませんので分かりません。

毒はないが抗菌作用があるそうです。

つい見過ごしてしまいそうだけどかわいい花ですよ。


Dsc07816

ミスミソウですが、中が白くて外が赤紫。

一輪だけ模様が違います。

園芸種が紛れ込んだんですかねえ。

ほかはどうかな。

アズマイチゲもあるんですが距離が遠い。

オキナグサは1株だけ。ほかのは準備中。

ヒトリシズカは白いつぼみが見えます。

あとはミチタネツケバナとオニシバリくらいかな。

ヤマネコノメももう少し。

アオイスミレはあちこちで。

ちょっと比較をしてみました。


Dsc07760

イヌノフグリの横にオオイヌを。

サファイアブルーがオオイヌ。

ピンクがイヌ。

ホントに小さい。


« 練馬は板橋によほど虐げられたんだね「練馬区独立記念碑」@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その4 | トップページ | もっと献身的な運動量を・なでしこ2−0デンマーク@マチダも歯がみ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

イヌさんの大きさの比較!
丁度、並んでいたのですね~lovely
最高のツーショットです。
すぐにでも、お二人さんに会いに行きたいくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50675852

この記事へのトラックバック一覧です: 木々も春の装い・野の花便りも次々に@野川公園:

« 練馬は板橋によほど虐げられたんだね「練馬区独立記念碑」@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線その4 | トップページ | もっと献身的な運動量を・なでしこ2−0デンマーク@マチダも歯がみ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31