フォト
無料ブログはココログ

« つまみな つむてが かわいいな・和光市@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線 | トップページ | なでしこ完敗は佐々木監督の采配ミス・日本0−2スウェーデン@マチダが斬る »

2013年3月 6日 (水)

オキナグサにシュンラン、セントウソウも・・続々開花うれしいね@野川公園

「オキナグサが咲いてるよ」

ボランティアさんが教えてくれました。5日のことです。

Dsc07767

「あれっ、去年はなかったですよね。どうしたんですか」

「もらってきたんです」

裏高尾からの帰り道に、民家の石垣に咲いてるのを見たが、あれは園芸種だったか。

花がもっと赤かった。

これは野生種のようです。

ちゃんと分かってる人が入手してるんだから、園芸種は植えないよね。

なんてったって「自然観察園」ですから。

開いているのは1株だけ。

まだ開ききってないけど十分楽しめる。

ほかにも何株か芽を出してます。

当分楽しめそうですよ。


Dsc07756

つぼみがふくらんでたシュンランはどうかな。

そろそろいいだろう。

ここは日当りがいいので、ほかの場所より早いんです。

林の下はようやく花芽が伸びてきたばかり。

春風に誘われて大きく背伸びして咲いてます。

あと4、5本花芽が伸びてます。

「子どものころ酢漬けを食べました」

一緒に見たおばちゃんがいいます。

「シャキシャキした食感を覚えてる」

うらやましいな。

塩漬けを日本酒に浮かべてもいいらしい。

ゴクッ。つばを飲みました。


Dsc07759

お礼にこんな花を教えましょう。

セントウソウです。

葉の緑が濃いですね。

それで花の白がくっきり。

小さい花、大好きです。

フデリンドウの芽も出てます。

五つの顔を持つレンプクソウも芽吹いてる。

サイコロを思い浮かべてください。

下以外に花がつく。

上もですよ。つまり5面。

面白いでしょ。

連福、福が連なる花だよ。

いよいよ春本番ですね。


« つまみな つむてが かわいいな・和光市@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線 | トップページ | なでしこ完敗は佐々木監督の采配ミス・日本0−2スウェーデン@マチダが斬る »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

花粉症で、中々野草園に出かけられないでいますが、
散歩人さんのブログで楽しませて頂いています。

通りすがりのおばちゃん。
神代植物公園や調布野草園でも、いろいろ咲き出しました。でも、ちょうど花粉の季節なんですね。特効薬が出来ればいいのに。
もうカタクリも葉が出てきました。カタクリの頃には花粉も収まるかな。

すっかり春爛漫となりましたね。
次回は、いつ、野川にいこうかな~confident

シュンランは、今は一般的には食べないのでしょうか?
塩漬けもあるのですか?見たことありません。
カタクリも食べられるのですものね。
以前、三浦屋でおひたし用に、カタクリが売られていて
買ってきて、飾りましたっけcoldsweats01

名前不明の方さん。
今は食べるほどシュンランがないんでしょうねえ。
すっかり春になりました。神代植物公園も調布の野草園も野の花が次々に咲いてます。あれもこれも咲いた・・と次から次に咲き出すので、今が一番好きです。

オキナグサの花、初めて見ました。
ボサボサのシレバーグレーの髪を風になびかせる前は
上品な紫色だったのですね。

白い小さい花のセントウソウも可愛い・・。
色々な花が咲く、この季節・・楽しみです。tulip

小夏さん。
一気に春になりました。花たちも待ちわびてたんでしょうね。
こぶしももくれんも大分、つぼみがふくらんでます。
きょろきょろうろうろしながらの散歩が楽しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50354282

この記事へのトラックバック一覧です: オキナグサにシュンラン、セントウソウも・・続々開花うれしいね@野川公園:

« つまみな つむてが かわいいな・和光市@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線 | トップページ | なでしこ完敗は佐々木監督の采配ミス・日本0−2スウェーデン@マチダが斬る »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31