フォト
無料ブログはココログ

« 「オオカミの護符」小倉美惠子さんの映画と講演の会@小平 | トップページ | オキナグサにシュンラン、セントウソウも・・続々開花うれしいね@野川公園 »

2013年3月 5日 (火)

つまみな つむてが かわいいな・和光市@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線

月に1度のテクテク探訪、地下鉄の地上を歩く会。

今回は有楽町線。埼玉県の和光市駅から東京・江東区の新木場を目指します。

南口に石碑が建ってます。

Dsc07694

郷土の童謡詩人清水かつらがつくった童謡の歌詞が彫られてます。

「みどりのそよ風」「靴が鳴る」「しかられて」。

清水かつらの名前は知らなくても、誰でも知ってる童謡です。

和光市のHPを開くと「郷土の偉人」のコーナーがあります。

そこに唯一掲げられているのが清水かつら。

音楽の教科書に載ってました。

小学校4年くらいです。

好きだったので、大きな声で歌いました。

明るい未来を感じさせたんでしょうか。

戦後の昭和21年の曲です。

そうだよね。戦争が終わって子どもたちには開かれた未来が約束された。

希望に満ちあふれてました。

ところで、ついきのうまで歌詞をデタラメに自己流解釈してました。


Dsc07737

「つまみな つむてが」が分からなかったんです。

というか勝手にこじつけてました。

「つむて」は頭。「つむり」に似てるでしょ。

「おつむ」の「つむ」。

「つまみな」は「きれいな」「静かな」のように「な」で終わるから形容詞。

名詞だとはゆめ思いませんでした。

それが、こどもの「つむて」を形容するから「小さい」の意味。

つじつまは合ってるでしょ。

そんなわけないか。

いい機会だから、みんなに訊いてみました。

「つまみな」は「摘み菜」(間引くために摘んだ新芽)、「つむて」は「摘む手」。

大笑いされました。

歌詞って、ひらがなで書かれてるからね。

漢字混じりだったら、この年まで悩まなくてよかったのに・・。

辞書を引かないのが悪いんですが。

清水かつらが住んでいた白子川にかかる白子橋にも歌詞があります。

「靴が鳴る」です。

長年の間違いも解消されすっきりして、いざ出発。

まずは川越街道の宿場白子宿を目指します。

   note  note  note

ところで教科書にはなかったけど「みどりのそよ風」の3番はこんな歌詞。

「みどりのそよ風 いい日だね


ボールがぽんぽん ストライク


打たせりゃ二塁の すべり込み


セーフだおでこの 汗をふく」

子どもたちにとって野球が民主主義のシンボルだったんですねえ。

« 「オオカミの護符」小倉美惠子さんの映画と講演の会@小平 | トップページ | オキナグサにシュンラン、セントウソウも・・続々開花うれしいね@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なつかしいなぁー。 
みどりのそ、よ、かーぜ、 いいひ、だ、なー・・
私もだーいすきな歌でした。3番はおぼえてなかった。
大きな声で歌っていた散歩少年が目に浮かぶようです。

叱られては合唱団で今も歌っているけど、大人たちが上手そうに歌うより
子供が歌うのがいいなー。
小学校のとき親に叱られて、10歳下の赤ん坊だった弟を負ぶって
家の外であやしていたら自然にこの歌歌ってしまって。
歌詞と自分が重なったりしちゃって「ぼうやをねんねしな」でしたよー。
横浜だったら青い目の人形とか、八王子だと夕焼け小焼け・・
他にも一杯。
日本の抒情歌、心に響きます。

しおんさん。
あれはみどり色をした自由の風だったんですね。
電車に乗ればまだ傷痍軍人がアコーデオンを鳴らしていた。
少年は、戦争は2度としてはいけないと思ってたのでした。

緑のそよか~ぜ、・・大好きな歌でした。
童謡は、言葉が美しく、日本語の見本・・と思います。

学校で習った童謡に、昔の先生は、歌の意味を教えてくれませんでした。
みんな各自勝手に想像して意味を「創作」していましたので、
笑える解釈に・・・。

小夏さん。
しおんさんも好きな歌とおっしゃってる。わたしもそうだけど、みんな好きだったんですね。

ところで唱歌の歌詞。そういえば教わらなかったですね。「夏は来ぬ」なんて、何となく分かったけど、「ぬ」は否定のはずと首をかしげてました。

いま歌詞を調べたら二番は「さみだれの そそぐ山田に、早乙女が 裳裾(もすそ)ぬらして、玉苗 ううる、夏は来ぬ」。

光景が浮かびます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/49981636

この記事へのトラックバック一覧です: つまみな つむてが かわいいな・和光市@地下鉄の地上を歩く会・有楽町線:

« 「オオカミの護符」小倉美惠子さんの映画と講演の会@小平 | トップページ | オキナグサにシュンラン、セントウソウも・・続々開花うれしいね@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31