フォト
無料ブログはココログ

« 生まれたてのカタクリの花は清らかだね@期末大放出・怒濤の第3弾 | トップページ | 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園 »

2013年3月21日 (木)

♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園

Dsc08058

いきなりオタマジャクシだと好みじゃない方もいるのでユーモラスに。

コチャルメルソウがあっという間に丈を伸ばしてました。

去年より増えた感じがする。

小川の近くで湿り気がちょうどいいのか。

高尾山まで行かなくても、ここで楽しめます。

ユニークさではタコノアシに匹敵するな。

眺めていると屋台のラーメン屋の♬ドレミレド ドレミレドレ〜が聞こえてきそうだね。

チャルメラはオーボエの源流となった楽器。

似た楽器の中国の嗩吶(すおなー)をポルトガル人がチャルメラと呼んで広まった。

Dsc08051

花を伝説の動物「 猩猩」に見立ててショウジョウバカマ。

大猿みたいな動物で、お能にもこのタイトルがありますね。

大酒飲みのこともいう。

赤花だと酒飲みの感じが出るんだけど、あいにく白花です。

ハカマは根生葉の様子から。

ポカしました。

葉が写ってません。

いつものようにあとから気づきます。

となりはユキワリイチゲとアズマイチゲ。

あちこちで見るけど、ここのユキワリイチゲが一番。

日に当たりすぎないのがいいのかしら。


Dsc08066

池を見ると白い花が。

ミツガシワが開いてます。

尾瀬や北海道・東北の湖沼では普通に見られる。

氷河期の生き残りだそうです。

寒冷地で見られるが、温暖な地にも残っていることから、生き残りと考えられるんでしょう。

適応能力が高いんでしょう。

えらいえらい。

頭なでなでです。


Dsc08062

焦点を水面下に合わせると。

うじゃうじゃいました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ひさしぶりだなあ。

ガキのころ野川でいっぱい獲ってきたな。

足がはえるまでちゃんと観察しましたよ。

そのうち蛙になっていなくなっちゃった。

気持ち悪がって母親が捨てたのかな。


« 生まれたてのカタクリの花は清らかだね@期末大放出・怒濤の第3弾 | トップページ | 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50859508

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園:

« 生まれたてのカタクリの花は清らかだね@期末大放出・怒濤の第3弾 | トップページ | 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30