フォト
無料ブログはココログ

« ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園 | トップページ | ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢 »

2013年3月22日 (金)

梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園

調布じゃ、ソメイヨシノはまだ4分咲きくらいです。

都心より少し遅れてます。

それでも、こんな景色になりました。

Dsc08082

梅と桜と桃、これをシナレンギョウの黄色がいっそう引き立ててます。

手前の方は寒桜、枝垂れ桜に桃が遠景。

隠れてるけど、梅もどこかにあった。

Dsc08086

ここオリジナルの神代曙には人だかり。

ほぼ満開です。

ソメイヨシノが満開にならなくても十分に楽しめます。

大芝生でお弁当を広げて花見なんて良さそうです。

私は行きませんがね。

こっちへ行ってます。

「3/23 春の日まつり ~公園の春を楽しもう~」で野川公園へ。

レンジャーさんが園内の春を案内してくれます。

 


Dsc08081_2

オガタマノキです。

招魂のオギタマがオガタマになったという。

神の依り代です。

天の岩戸の前でアメノウズメが踊ったときに、この木の枝を持っていたという。

葉の陰に隠れて花が見えにくい。

何度も探してしまいました。

そうそうモクレン、トウモクレン、コブシ、シデコブシも見ごろです。


Dsc08091

ことしの重点種目のスミレ。

コスミレかなと思って、熱心に写真を撮っているおじさんに訊いてみました。

「スミレでしょ」

そういや葉が長細いかな。

一応そうしときます。

あちこちでいろんなスミレが花盛り。

「これは何?」

いちいち教えてもらうんですが、すぐにこんがらがってしまう。

スミレ教室があったら参加しないとね。


« ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園 | トップページ | ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

す、すごい!
もう、毎日怒涛のようにブログに「花便り」!!続々と!!!
仕事の合間にふと開くと、また更新。
ほんとにこまめですね~。…てか、大まめ!
おかげで毎日居ながらにしてお花見させていただいています。
(会社でなければいうことなしですが…。)
都城の友達から、「都城もちお桜まつりはまだ1週間先なのに一夜で満開になって、こんなのは初めて!」とメールが来ました。
全国、花ざかりですね。
明日も晴れそう。花粉に負けず、「どこ行こう!」です。

梅と桜と桃、シナレンギョウの黄色sign03素晴しくて歓声をあげました!

明日は野川ですね。楽しみです。
私は、多分終わっているハナネコノメその他に会いに高尾に行って来ます。
忙し忙しnotes

やまけいさん。野山では次々に開花。ストックの写真がたまるばかり。
紹介しきれません、とうれしい悲鳴。
きょう高尾山から下りてきたら、あちこちの桜が満開になってました。

杉花粉はそろそろおしまいのようです。やまけいさんは檜も敏感なんですか。いずれにせよもう少しの辛抱です。花たちに会って一時でも忘れてください。

かたつむりさん。きょう日影沢に行ってきました。例によってバスは満員。
あしたは土曜日なので臨時便が出るんでしょうか。
日影からいろは経由で登り、帰路の男坂でハナイバナの群生に歓声を上げました。
ネコノメはあしたのお楽しみね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50875126

この記事へのトラックバック一覧です: 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園:

« ♪♪♪オタマジャクシにチャルメルソウ・語呂がいいんでタイトルに@調布・野草園 | トップページ | ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31