フォト
無料ブログはココログ

« 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園 | トップページ | ウソを教えちゃいました・でもって迷宮から抜け出せず@高尾山花探し »

2013年3月23日 (土)

ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢

ハナネコノメに会いに行かなくちゃね。去年は3月22日に行ってグッドタイミング。

♪この世で一番 大切なのは ステキなタイミング・・ってなもんだった。

Dsc08116

ゲンを担いだわけじゃないけど同じ22日に裏高尾の日影沢へ。

1時間に1本の高尾発小仏行きのバスは、いつものようにぎゅう詰め満員。

日影で下りるが降車客が少ない。

悪い予感。

木道の上から眺めると川べりの岩には白い花がびっしり。

散ってはいないな。

はやる気持ちを抑えて、慎重に川原に下りる。

5、6人しかいないから、落ち着いて観察できると前向きに解釈。


Dsc08121_2

しかし・・やっぱりね。

だから人が少ないんだ。

赤い葯(やく)が落ちちゃってます。

上の写真では、真ん中へんにポチッと残ってます。

やっぱりチャームポイントがないとな。

♪かおるちゃん おそくなって ごめんね

花をさがしていたんだよ

君が好きだった ハナネコノメの花を

(「花はおそかった」作詞は星野哲郎なんだ。女性の名前が好きなんだな。他の歌ではしのぶやなぎさが登場する)

やや意味が違いますが、そんな気分。

赤い葯がついた去年の写真はこちらです。

むずかしいもんです。盛りに出合うのは。

だからいいんだよね、子猫ちゃん。


Dsc08129

ヨゴレネコノメはどうかな。

こっちも赤い葯は落ちてますが、苞(?)のうす黄が輝いてる。

光ってます。

葯がついてるのもあって、小さなルビーをちりばめたみたい。

この妖しさ、なんとも言い難い。

ファンになっちゃいそう。

きっと悪女です。

たまりません。

高尾山の花行脚、まだまだ続きます。

このあとはいろはの森コースを通って薬王院へ。

いろんな出合いがありました。


« 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園 | トップページ | ウソを教えちゃいました・でもって迷宮から抜け出せず@高尾山花探し »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今年は花の開花が早くて過去のデータが役に立ちません!

奥多摩でもハナネコノメは先週が見頃だったようです。

標高の高いところならまだ見れるかも。

イワウチワを見たいけど間に合うかな。coldsweats01

芙蓉酔人さん。
ホントに花暦はむずかしい。
イワウチワ、あこがれてます。行きたいんだけど、スケジュールがどうかと思案中。(忙しいわけではないんですけど)。古里から金刀比羅神社を目指して登って行くんですよね。

はじめまして^^

わたしは24日に日影沢のハナネコノメを見て来ました。
ビッシリ咲いていましたね。

アズマイチゲも見ることができてルンルンでした~

我が家は五日市線なのですが、記念公園と薬用植物園にも
よくでかけています。

高尾山はこれから、又色々咲いて楽しみですね。
またのぞかせてください。

つたない掲示板をやっておりますので、よろしかったら
遊びにいらしてくださいませ。confident

し〜さん。

のぞいてくれてありがとう。

掲示板も寄らせてもらいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/50891105

この記事へのトラックバック一覧です: ニャロメ!ネコノメ♪花は花はハナネコノメにはおそかった@高尾山日影沢:

« 梅、桃、桜にレンギョウ・・あしたの土曜はお花見だね@神代植物公園 | トップページ | ウソを教えちゃいました・でもって迷宮から抜け出せず@高尾山花探し »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30