フォト
無料ブログはココログ

« バナナは花が咲くと枯れてしまうんだって@神代植物公園 | トップページ | 「オオカミの護符」小倉美惠子さんの映画と講演の会@小平 »

2013年3月 3日 (日)

芳香ただよわすサルココッカ&小金井公園のトモエガモ

いい香りがします。

Dsc07687_2

うーん、なんにたとえればいいのかな。

柑橘系のさわやかな感じ。

すっきりして心地よい。

これ以上は表現のすべを知りません。

サルココッカです。

植物多様性センター(神代植物公園)に植わってました。

植物公園の芝生そばのも咲いてるでしょう。

花は目立ちませんので香りで探してみてください。

ヒマラヤあたりの原産。

それにしても変な名前。

ココスとサルコスからなるギリシャ語みたいです。

サルコスが果実で、水分の多い小さな果実の意味のようです。

初冬に実がなってたけど食べられるのかなあ。


Dsc07645

小金井公園にもいるよ。

教えていただいたので見てきました。

トモエガモです。

普通のカルガモなどはエサをやってると近寄ってくるが、トモエガモはしらんぷり。

奥の方から出てきません。

用心深いんでしょうか。

梅見のついでに堀をのぞいてみてください。


« バナナは花が咲くと枯れてしまうんだって@神代植物公園 | トップページ | 「オオカミの護符」小倉美惠子さんの映画と講演の会@小平 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

今日は神代植物公園へ梅見に

梅は2分咲きといったところ、マンサクは満作いや満開です。cherryblossom

大温室のヒスイカズラも見頃でした。

深大寺は「だるま市」で人・人・人・・・・

屋台の賑わいも武蔵野の春の風物詩ですね。happy01

芙蓉酔人さん。

きょう4日は植物公園も臨時開園です。
わたしもだるま市に行って帰りに植物園コースかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/49801833

この記事へのトラックバック一覧です: 芳香ただよわすサルココッカ&小金井公園のトモエガモ:

« バナナは花が咲くと枯れてしまうんだって@神代植物公園 | トップページ | 「オオカミの護符」小倉美惠子さんの映画と講演の会@小平 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30