フォト
無料ブログはココログ

« ここが横ずれ断層の証拠!@武蔵村山市の「榎トレンチ」現場見学会・その2 | トップページ | 関東ローム層の美しさにうっとり@立川断層「榎トレンチ」現地見学会・その3 »

2013年2月11日 (月)

ドドッと春が・キクザキイチゲ、ミスミソウ、アオイスミレも開花@野川公園

立川断層現地見学会などに行って留守にしてる間に一気に春になってました。

ホームグラウンドの野川公園は1週間ぶり。

先週は気配も感じなかったのに、開花ラッシュです。

てなわけで立川断層については、ひと休みね。

現地見学会その1はこちら

その2はこちらです。

首都大学東京の山崎晴雄教授の講演会も傍聴してきました。

これらは春の乙女たちが終わってから書きます。

ちょっとお待ちを。

Dsc07414

「アオイスミレが咲いてるよ」

屋外のベンチでお弁当を食べていたボランティアさんが教えてくれました。

だいたいの場所をうかがって自然観察園へ。

心がはやります。

それでも、見逃しちゃいけないとゆっくり足で、あたりを見回す。

紫色が目に飛び込んできました。

ほかの花に先駆けて咲いてくれるすみれはいとしい。

いくつになっても、春は待ち遠しい。

野の花が咲き出すと、うれしさもひとしおです。


Dsc07444

こうなると欲が出ます。

ほかにも咲いてるんじゃないかと。

あそこのミスミソウはまだかな。

先週はつぼみも持ってなかったけど。

ミスミソウじゃなくてキクザキイチゲが2輪。

落ち葉から清楚な白い花が顔を出してます。

まだ花茎が短いです。

花弁も伸びきってなくて、まだ赤ちゃんなんでしょうか。

かわいいね。


Dsc07447

ミスミソウは、発見できません。

でも、あきらめられなくて引き返して、ジッと観察。

葉のあたりをよく見るとつぼみを持ってる。

さらに見回すと、ありました。

あまりに小さいので最初はセツブンソウかと思ってました。

それにしては花弁(実はがく片)が厚ぼったいもんね。

園芸店ではユキワリソウって売られてます。

こうなると次々に咲き出します。

まさに春らんまん。

10日も最高気温は10度だったけど、日差しは暖かかった。

小学生の男の子なんか半袖Tシャツ1枚で両親と散歩してた。

    tulip   bud    tulip

ほかにセツブンソウ、フクジュソウ、ロウバイ、ソシンロウバイが見ごろです。


« ここが横ずれ断層の証拠!@武蔵村山市の「榎トレンチ」現場見学会・その2 | トップページ | 関東ローム層の美しさにうっとり@立川断層「榎トレンチ」現地見学会・その3 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

セツブンソウ、たくさん咲いていました。
2週間前はたった一本だったのに、千本以上あるみたい。
感激!scissors
散歩人さんのおかげです。
ミスミソウはまだ咲き始め、小さいのが一輪でした。
これから毎週忙しくなりますね。tulip

多摩さんのブログを見て、はやる思いを ぐぐぐっと、我慢です。
季節の足取りは軽やかで早く、私は徐々に足取りが遅くなっているのかな~??
次は、在来種のいぬふぐりが咲いたら行きますので教えてください。
私の昨年の記事http://nemu87.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-1473.html

芙蓉酔人さん。

セツブンソウの群生地は3カ所になりました。

どこも真っ盛りですね。

ミスミソウはたくさんつぼみを持ってます。

来週あたりが良さそうです。

かたつむりさん。

まだブログには掲載してませんが、在来種のイヌノ、もう咲いてます。

シロヒガンバナの手前と、ずっと西の方のセンダンの少し東側。

やっぱりちっちゃいよ。

小さいついでにセントウソウももう少しで咲きそうです。

フキノトウが開きそうです。

いつも情報をありがとうございます。
先日、野川公園で節分草、アオイスミレ、ザゼンソウを見て来ました。
薬用植物園のセリバオウレン・コセリバオウレン・ナギイカダも見て来ました。
今日(13日)神代植物園に行きましたら、ムユウジュが咲いてました。
高い所でしたが、見やすい所に蕾が有ります。
咲くまでにしばらくかかると思いますが、お知らせまで・・・

クロネコさん。

そうですか。ムユウジュがことしも咲き始めましたか。

早速見に行かなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/49315611

この記事へのトラックバック一覧です: ドドッと春が・キクザキイチゲ、ミスミソウ、アオイスミレも開花@野川公園:

« ここが横ずれ断層の証拠!@武蔵村山市の「榎トレンチ」現場見学会・その2 | トップページ | 関東ローム層の美しさにうっとり@立川断層「榎トレンチ」現地見学会・その3 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30